人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧旅行記⑪ 9月9日

今日は本当なら、フェリーでバルト三国のひとつエストニアの首都タリンに行くはずでした。
前もってチケットを買っていたのですが、港まで行くといきなり欠航(>_<)
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_23201986.jpg

ちょっとだけ小雨が降っている程度だったのですが、このくらいの天気でもやはり船は用心して動かないんですね。仕方ないので翌日出発に変更してもらい、今日はムーミン谷博物館へ行くことにしました。





ムーミン谷博物館があるタンペレという街は、ヘルシンキからインターシティという新幹線のような特急電車で約2時間。ヘルシンキに次ぐ、フィンランド第二の都市だそうです。距離的には東京から名古屋辺りに行く感じでしょうか。
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_2365773.jpg

車両に可愛らしいイラスト
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_237628.jpg

ワンさん可の席と不可の席があります
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_2371229.jpg

フィンランドのスターバックスコーヒー的存在、ロバートコーヒー(スタバはありませんでした)
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_238871.jpg

車窓からの景色
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_2381487.jpg


到着。やっぱりヘルシンキとは少し雰囲気が変わります。
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_2393258.jpg
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_239394.jpg
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_2394754.jpg

川幅の広い大きな川が印象的でした
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_2395922.jpg

ヘルシンキより気温が低くて寒い!この日は13度。もう紅葉が始まりつつあります。
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_23105281.jpg
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_23105811.jpg
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_2311550.jpg

あ、ワンコ発見。
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_23122587.jpg

駅から30分くらい歩いてムーミン谷博物館へ到着。
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_2312758.jpg

こちらも日本人客が多いらしく、日本語のパンフレットをもらえました。
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_23123713.jpg

中は残念ながらカメラ禁止だったのですが、この日はお客さんも少なく、じっくりと見学することができました。お話に出てくる原画やムーミンたちの家の模型などがたくさん展示されてます。

真剣に見学しすぎたせいか、旅も終盤に差し掛かり疲れが溜まってきたのか、この日は大して動いていないのにすぐに疲れてしまって、せっかく2時間もかけてきたのに少ししか散策せずにヘルシンキに戻ることに。なんならこの街にも1泊の計画にすれば良かったと後悔(;_;)
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_23143497.jpg
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_23144227.jpg
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_23145013.jpg

せっかく来たんだしと、夕飯はタンペレのイタリア食堂で大きなピッツアをいただきました。
美味しかったのに写真撮るの忘れた~(;_;)かなりくたびれてたんですね・・・

ホテルに戻り、入浴剤を入れたお湯にゆっくり浸かった後はコレ!フィンランドではサウナのお供にこれを飲む人が多いみたい。ジンのグレープフルーツ割りです。サッパリした甘さで美味。
手前においてあるのは悪魔の味と言われる真っ黒なソフトキャンディ、サルミアッキ。
うん、噂通りとっても美味しくないです(゜-゜)タイヤを食べてるみたいな味。
北欧旅行記⑪ 9月9日_b0156971_2317163.jpg


さあ、明日こそタリンへ!起きたら晴れてますように!



by pomchack | 2008-09-25 23:27 | 旅行

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧