人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧旅行記⑩ 9月8日

さて、今日は4日間過ごしたホテルをチェックアウトし、中心部のホテルへ移動。そうそう、忘れていましたが、ホテルの朝ビュッフェにあったオートミール粥がとても美味しくて、毎日食べてました011.gif

10時にチェックアウトし、今日から3泊するラディソンSASヘルシンキへ移動。今回の旅、唯一の四ツ星ホテル、期待が高まります016.gif









今日は地下鉄で移動。カラフルな車内。あ、ストックホルムもそうでしたが、ヘルシンキでもワンちゃんがフツーに地下鉄やトラム、電車にリードのままで乗ってます。日本みたいにケージやバッグに入れてる人は全然見かけなかったです。あと、デパートやアパレルショップなどにもフツーに入ってきてました。いいよなー、日本もこうするべきだよなー。
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_21441669.jpg

ホテルの最寄り駅、カンピに到着。駅ビルは150のショップが入る大型ショッピングセンター、1Fは長距離バスのターミナルになっています。今までいた駅とあまりにも違う(゜レ゜)
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_21454872.jpg

ホテル到着。やっぱり今までで一番大きくて豪華そう。
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_21392377.jpg

部屋も格段に豪華に。奥の椅子はロッキングチェアでした。やっとバスタブがあるー!
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_2139296.jpg


一休みしてから、フィンランドを代表する陶磁器メーカー「アラビア」のファクトリーショップへ。

北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_21462069.jpg

市価より多少安くなっています。自分ち用に購入したものたち。
その1 マリメッコとコラボしたイッタラのお皿
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_2150384.jpg

その2 イッタラのワイングラス(うちは細い足のは何度も割ってるので、コレをワイン用にしました)
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_21504589.jpg

その3 お隣にあったムーミンのファブリックで有名なフィンレイソンで購入したエプロン(ムーミンじゃないのがへそ曲がりな私らしいチョイス)
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_21505352.jpg

買い物を済ませた後は、ハカニエミに向かいます。ここには『かもめ食堂』にも出てきたマーケットがあるのですが、マーケット内のスープ屋さんにランチをしにいきました。
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_21475012.jpg

美味しそうな食材屋さんがいっぱい!
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_22546100.jpg
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_2255716.jpg

こちらは、カレリアパイ。ホテルの朝ビュッフェでもいつも置いてありました。牛乳粥が入ったパイで、タマゴなどをのせて食べます。
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_22655.jpg
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_2261124.jpg
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_226204.jpg

オリーブも種類がたくさん。
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_2262951.jpg

市場の片隅の狭いスペースに目当てのお店を発見。4人掛カウンターとミニテーブル席が2つあるだけ。テイクアウトもできるようで、次々地元の人っぽいお客さんが現れます。
メニューは3種類のみ。白っぽいのがサーモンやムール貝など入ったシーフードスープ、赤いのがチキントマトスープ。どちらも絶品でした!お値段も北欧にしては高くなくて、スープ2人分に籠に入った温かいパン食べ放題で2000円ちょっと。
ココは絶対おすすめです011.gif
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_2212978.jpg


このハカニエミマーケットの二階はお土産屋さん街なのですが、マリメッコも入ってました。他のマリメッコ店舗ではセール品は見かけなかったんですが、こちらは赤札モノが結構ありました。人も少なくてゆっくり選べるので穴場かも。

その後、また街をプラプラ。
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_22221484.jpg

北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_22292035.jpg

あ!あれはもしや!
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_22222616.jpg

また乗ってます(-_-;)何回目?
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_22223464.jpg

またしても『かもめ食堂』ロケで使われた場所、アカデミア書店へ。この吹き抜けのデザインは、フィンランドデザインの父と呼ばれる建築家、アルヴァ・アアルトの設計です。
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_22293315.jpg


書店2Fにある「カフェ・アアルト」で一服。映画の影響で日本人客が多いようで、日本語メニューを出してくれました。この日も女の子2人組みがお茶してました。
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_22362350.jpg

ここで食べたナポレオンってケーキ、日本のナポレオンパイとは全然違う風貌ですが、すっごく美味しかったです!
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_22362910.jpg

でもってまたプラプラと、ウィンドーショッピングを楽しんだのち、夜ゴハン。なんか食べてばっかりですね^^;
日本食が恋しくなってきたので、ここに決めました。なんか可笑しい。
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_22403042.jpg
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_22403969.jpg

背の高い細身の金髪紳士が豆絞りのはっぴ姿で注文を取りに(英語で)。
私はカツ重。日本で食べる味と近かったです。
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_22391972.jpg

オイタンはお寿司。今回のお寿司は、ちゃんとお寿司でした^m^
北欧旅行記⑩ 9月8日_b0156971_2239278.jpg

店内は結構お客さん入っていて日本人は私達だけ。皆、お箸の使い方がぎこちなかったですが、外人カップルさん達が日本食を食べてる姿を見て、なぜか嬉しかったです。



by pomchack | 2008-09-24 22:46 | 旅行

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧