<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




薬たくさん

早く病院に行けばよいものを、ぐずぐずし、今日やっと行ってきました。
微熱程度だから大したことないと思ってたけど、先生に「こじらせましたね」って言われた。
もっと早く来いってことだわよね。確かに夕べから咳がひどくなってきてる。。
薬が大量に処方されました。
b0156971_19103841.jpg

慢性のアレルギー性鼻炎だから、風邪をひくとすぐに鼻炎症状がひどくなるのだけど、今回は咳の方が酷い。咳って消耗するんだな~。でも腹筋が鍛えられそうで、ちょっとウレシかったり。。


*****************************************


ふと立ち寄った本屋でマリメッコ初公式ブランドムックを発見。
b0156971_19123062.jpg

↓コレ欲しさに買ってしまった。
b0156971_19133091.jpg

少し前から、こういうたぐいのムック本たくさん出てるけど、初めて買ってみた。1365円。
感想は…自分の好きなブランドなら、最新のラインナップカタログに付録までついてきてこの値段なら納得かも。


*****************************************


最近お気に入りの玉の肌シャンプー
b0156971_19181220.jpg

ノンシリコンだから、最初使った時はすごくキシキシ感があったけど、慣れると全然気にならず。香りが結構強いけれど、天然由来の成分なので香水系が苦手な私も気に入りました。いろんな香りがあるので、順番に試してみたいな。パッケージがシンプルで可愛いのもお気に入り。

窓辺のふたり
b0156971_19274277.jpg

[PR]



by pomchack | 2010-06-23 19:26 | 日常

カボのワクチン、風邪のオバタン

お約束のようにオイタンから風邪をもらってしまったオバタン007.gif
熱が高くないので寝込むまではいかないけれど、咳とクシャミが止まらず体力消耗。頭がボーッ。オイタンは、結婚前に肺炎で入院したことがあって、呼吸器が弱い人なのかもって思っていたけど、結婚した頃から喘息の疑いが出てきてしまい。今回の風邪でもやっぱり喘息症状出てしてしまい、一時は呼吸困難で顔が真っ青に。近くの病院でステロイドの点滴をしてもらい、発作時に使う吸入ももらって、とうとう立派な喘息患者の仲間入りをしてしまったオイタン007.gifウチは両親とも喘息持ちで呼吸器が弱い家系だけど、どういうわけか私は今のところ大丈夫。なのに、配偶者であるオイタンが喘息になってしまうなんて。。。

そんななか、カボのワクチン接種をしてきました。
獣医さんにも「立派な体系ね~」って言われちゃうし008.gif
心配だった副作用もありませんでした。
b0156971_1744848.jpg

・・・ってカボさんのいる場所
b0156971_1751182.jpg

最近ここでくつろぐのがお好きなようで008.gif
b0156971_1752799.jpg

あの~たいへん邪魔なんですが008.gif
b0156971_1755931.jpg


ポン。3歳にして初めて外耳炎を患い中。
しきりに頭をプルプル振って、後ろ足で耳を掻いていたので判明。AST値(肝臓の数値)が高いポンにステロイドの点耳薬は使わない方が良いとのことで、マッシュルームエキスのサプリメントと抗生物質の点耳薬を処方してもらって1週間試したけれど、あまり改善が見られず。結局ステロイドの点耳薬を使うはめに。頭を振る頻度が減ってきたので、効いてきたのかな~。
そして一昨日は嘔吐。夜ゴハン後10時間ほど経った午前4:30頃から7:00頃まで気持ち悪いようで、ずっとゲーゲー言ってました。一度目には消化途中のゴハンが出たけど、その後は吐くものが無いみたいでえずくだけ。ただ元気はあるので、24時間絶食しただけ。調べてみると、昨年も同時期に嘔吐してるんですよ。ふだん吐かない子なのにどうしていつも梅雨時期に??
b0156971_1716487.jpg


季節の変わり目、人間も動物も体調を崩しがちになりますよね。
皆様もどうぞご自愛ください。

【補足】
フジコ、無事土曜日の夜にママと一緒に帰宅しました。
寝込んでたオイサンに「今、フジコ帰ったよ~」と伝えると「え?……最後会いたかったのに…
」ってとても残念そうでした。。
[PR]



by pomchack | 2010-06-22 17:16 | 日常

ボーナス日に病欠

昨日は、久々に会うお友達に誘われて夜、銀座でミュージカル。鑑賞後、お腹減ったね~何食べる~?なんて話している時に、札幌出張から今日帰ってくる予定のオイサンからメール。「風邪ひいた。しんどいから仕事切り上げて帰る。」と。帰宅したら玄関に出張バッグが投げ捨てられ、本人はぐったりとベッドで寝ていました。インフルエンザも札幌出張の時に発症したし、北海道と相性悪いのかな~002.gif

ということで、本日オイサン病欠。
いつもは夜の一食だけ作ればいいところを(それも週に2~3日)、薬を飲ませなきゃいけないため、朝昼晩と3食作らねばならず。。は~~、世の中の主婦の大半が当たり前にコレをやっているなんて、偉いな~すごいな~020.gif

ふとカレンダーを見ると、あ!今日はボーナスじゃん?!
もしかして当日休んだからもらえなかったりして?!と焦って、インターネットバンキングでチェック。無事入金されていました。は~良かった(当たり前)042.gif



**************************************


さてさて、4泊5日目のフジコさん。
b0156971_1547329.jpg
b0156971_1547868.jpg

昨日くらいから、キャンとも慣れ、3匹で追いかけっこなどもするように023.gif
b0156971_15472085.jpg

窓枠やソファへの上り下りも余裕でできるようになり、気づいたら3段ケージにまで自力で上ってて驚き005.gif猫さんって、すごい!眼が見えなくても全然大丈夫だね!
b0156971_15455120.jpg

b0156971_1546732.jpg

ポンともこんなに近くに。
b0156971_15481227.jpg
b0156971_15481769.jpg

b0156971_15483422.jpg

カボキャンが全く入ってくれない、ココに入ってくれて嬉しい~024.gif
b0156971_15492823.jpg
b0156971_15493461.jpg

オイサンが寝転んでテレビを見ていると。。。
b0156971_15501342.jpg
b0156971_15501931.jpg
b0156971_15504216.jpg

リラックス~053.gif
b0156971_15505335.jpg
b0156971_1551086.jpg

予定では明日、ママがお迎えにきます016.gifホント、慣れた頃に帰る感じになっちゃったね~。
[PR]



by pomchack | 2010-06-18 16:05 | 日常

マダムオカボ、怒れるフジコ

オカボさん…
b0156971_2251578.jpg

マダムのような寝姿010.gifなんかまた太った?
b0156971_22511266.jpg

いつになったら巨大化が止まるのだろうか…
b0156971_22511917.jpg

えっと、そこは食卓ですけど…
b0156971_22512715.jpg

いつものことだけどさ…ちっとも悪びれないんだね…
b0156971_22513429.jpg

くつろいでいらっしゃるね…
b0156971_22514036.jpg

気づいたらキャンバも。もう諦めてるけどね…
b0156971_22515167.jpg


さて2泊3日目のフジちゃん053.gif
b0156971_22541973.jpg

だいぶ部屋には慣れた様子だけど、カボキャンには相変らず怒り炸裂031.gif
b0156971_22545843.jpg

b0156971_22551056.jpg

お水はみんなと一緒のから飲めるのにね~。
b0156971_2255351.jpg

明日こそ!仲良くなれますように072.gif
[PR]



by pomchack | 2010-06-15 22:58 | 日常

お泊りちゃん

もしや梅雨入り057.gif??



カボ、ずいぶんスリムになったと思いませんか?
b0156971_1565218.jpg


お尻も小さくなって、、ん?カボって尻尾長かったっけ??
b0156971_155480.jpg


あれれ??
b0156971_15103698.jpg


なんて011.gif
昨日から「フジコ」さんがお泊りに来ています016.gif
b0156971_15115642.jpg

カボ&キャンと同じ、ミグノン出身猫さんです001.gif
パパママが揃って帰省するため、土曜日までウチにお泊りです。
b0156971_1513432.jpg

なんか写真で見ると後ろ姿が、すごーーーーーくカナリに似てます005.gif
デブカボの半分以下の体重の、細長スリム体系です。
b0156971_1512218.jpg

こちらのポンケージ内にご宿泊。ちなみにポンはふだんからケージに全く入らないので無問題です。
b0156971_15184444.jpg


b0156971_152628100.jpg
フジコは若年性白内障で眼が見えないため、環境の変化に一段とナーバスになるのではと心配していたけど、ゴハンはモリモリ食べ、ウン&シッコもちゃんとしてくれました003.gif

ただ、愛護センターに入れられた時から兄弟がいなく一人だったので、猫がとっても苦手な様子。カボ&キャンの気配に、シャーシャー、ウニャウニャと怒りの声をあげます008.gif
b0156971_15255625.jpg
b0156971_15261118.jpg

カボは興味津津で近くにいるけど、キャンは遠巻きに様子をうかがいます。
b0156971_15282633.jpg

遠すぎやしないか044.gif手前のモファモファは言うまでもなくポン氏です。
b0156971_15285827.jpg

ソファの下が落ち着くご様子。
b0156971_1530261.jpg

b0156971_15305991.jpg

b0156971_15311451.jpg

まだ一泊目だもんね。帰る頃には離れがたいくらい仲良くなってたりして?039.gif
[PR]



by pomchack | 2010-06-14 15:37 | おともだち

小さなお客様・猫と月・P氏の隠れ家&悩めるニオイ

すっかりブログさぼり癖がついてしまい、なかなか更新する気になれず008.gif
毎年春先から今ぐらいの時期って無気力になってしまふ。元来怠け者だし。
季節のせいにしちゃいけませんね009.gif
ということで、まとめて更新。

「小さなお客様に興味津津」
ワン繋がりのお友達に可愛い赤さん誕生024.gif先日連れて遊びに来てくれました。
b0156971_17135791.jpg

初めての小さいヒトとの対面にドキドキ037.gif
b0156971_171479.jpg

甘い匂いがするね~012.gif
b0156971_17141980.jpg

緊張しちゃう009.gif
b0156971_17142530.jpg

いつもお客さんが来ると一番積極的に出てくるキャンが、この日はどういうわけか近寄ってこず。ビビリのカボがノソノソと様子をうかがいに来ました。不思議039.gif



「月と猫?!」
オカボさんが何かを真剣に見上げています。
b0156971_1721543.jpg

b0156971_17223177.jpg

キャンまでやってきた。
b0156971_17224576.jpg

b0156971_17225740.jpg
b0156971_1723491.jpg

何を見てたかというと…小さい虫が電灯の周りを飛んでいました。
ただそれだけ。。026.gif



「必須アイテム」
ん?これは何?
b0156971_17244788.jpg

新しいコロコロ。ダックスさん型で可愛いのです016.gif
b0156971_17281745.jpg

コロコロにしてはお高かったけど、出しっぱなしにしといても気にならないので思い切って買っちゃいました。見た目だけじゃなくてしっぽの取っ手が握りやすく使いやすいです001.gif
コロコロは我が家では必需品。コロコロをさぼると、猫アレルギーのオイサンが咳が止まらなくなり、喉がゼロゼロ言い始めます。寝室とリビングに1個ずつ設置。ちなみに寝室用はフツーのコロコロです。



「隠れ家」
ポン氏、最近のお気に入りの場所。
b0156971_17291621.jpg

ソファの下かココにいます。
b0156971_17292076.jpg

暗くて狭いところがお好みらしい。。045.gif
b0156971_17292595.jpg




「最近の悩み」
先日キャンになみなみとグラスに注いだアイスカフェオレをラグにぶちまけられてしまい、急いで拭いたのですがあまり意味がなく、乾くにつれ腐った雑巾のようなえも言われぬ物凄い臭いが部屋中に蔓延002.gif002.gif翌日にクリーニング屋さんに持って行き、先週できあがってきたのですが、シミは取りきれませんでしたと。元々茶色系のラグだったので目立たないのですが、裏側を見るとコーヒーのシミがばっちり地図上に広がってる。。悲しい。。007.gif防臭抗菌仕上げもしてあるとのことだったけど、敷いてみたところ、やっぱり腐った臭いがたまに漂ってきます。。オイサンはしないよ~って言うけど、絶対臭ってる!!窓開け魔なので、雨の日以外毎日家じゅうの全窓を開け放って空気の入れ替えしてるけど、朝起きてリビングに来ると途端に臭います。ファブリーズやエアファブリーズを撒きまくってるけど、しばらくするとまた臭い復活。あーーーー、どうしたらいいんだーーーー020.gif020.gif020.gif
[PR]



by pomchack | 2010-06-09 17:36 | 日常

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧