<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧




対照的なふたり

今日は比較的涼しい東京地方ですが、近頃蒸し暑いですね~

!!
b0156971_18182661.jpg

!!!
b0156971_18195421.jpg

前から見るとこんなふう
b0156971_18201124.jpg

こちらもなんだか偉そうな表情
b0156971_18211626.jpg

玉座にてTボーンをお齧りになっております
b0156971_18222245.jpg

ふん
b0156971_18223936.jpg

ぶーたれ
b0156971_1823479.jpg

カボさん現在1400g。順調に成長中です。
b0156971_18232768.jpg


あるブログ友達に教えていただいて、ポンと私のために、こちら入手してみました。
b0156971_1839378.jpg

バッチフラワーレメディ。調べていくうちに、とても奥の深いものと知り、興味がフツフツと。これからちょっと真剣に勉強してみようと思います。

ひさびさ動画アップしてみました。何のオチもありませんが、カメラを向けると一心不乱にTボーンをカジカジしていたのをやめてしまう「気にし屋のポン」と「マイペースなカボさん」のふたりの性格が良く現れてると思います。
MOV04839
MOV04839
by ぽんちゃっく
[PR]



by pomchack | 2009-06-30 18:34 | 動画

すこぶる元気です!

ご心配おかけしましたが、このヒトたちは元気です
b0156971_0324797.jpg

遊ぼうよ~
b0156971_033211.jpg

遊ぶわよ~
b0156971_034625.jpg

これで遊ぼうよ!
b0156971_0335238.jpg

デカオ!
b0156971_03439100.jpg

あ・そ・ぼ!!
b0156971_034486.jpg

遊んだあとは、お昼寝
b0156971_0375163.jpg

すごいポーズです^^;
b0156971_038944.jpg

なあに?(鼻がまっピンク)
b0156971_0382410.jpg

このヒトは夏の必需品、クール枕とクールベッド(人造大理石)で涼をとっています(^J^)
b0156971_039052.jpg

ひんやりして気持ちエエわ~
b0156971_040392.jpg

ポンは食欲もバッチリ戻りオヤツもゴハンも完食(*^^)v快食快便。ウザイくらいたまごちゃを投げろとやってきますが、根気良く相手してます^^;
カボも全く体調崩すことなく、良く食べ良いウンチをして、そして毎日大暴れしてます(^_^;)
元気すぎるくらいでいいんだよね!健康が一番よ!!
[PR]



by pomchack | 2009-06-28 00:51 | 日常

前記事「なんと!」に補足です

ポンの嘔吐&転倒、食欲不振、不調の原因=コクシジウムという訳ではないようなんです。
ポンは2歳で成犬なので、子猫や子犬のように命取りになるようなことは無さそう。下痢もしていないし。
たぶん不調だからこそ、うじゃうじゃと増えてウンチに出てきたんでしょうね。ふつう、成犬はコクシを持っていても無症状なことが殆どだそうです。

血液検査でも、ウィルスの感染など見られなかったし、特にコレという原因は分からなかったのです。
ゆえに、やはり「ストレス」なのかな?と。

でもネットの情報って、過信は禁物ですよね。
コクシジウムは猫から犬には移らない、というような記事に安心していたのですが移ったし。先生に再度確認したけれど、「犬猫間で移ります」とはっきりおっしゃってました。

コクシって、ウンチをそのまま放置したり、不衛生な環境で増えるらしいけれど、私は専業主婦なので、ちょっとやりすぎ?ってくらい、猫たちのいるケージやその周囲は専用スプレーで1日に何回も拭いていたし、トイレもウンチをするたびに拾って掃除していたので不衛生にしてたつもりはないんですよね。
なのにこんなことになるなんて(T_T)

ポンも心配だけど、まだ3ヶ月になったばかりのカボはさらに心配・・・。
今のところ下痢もしてないし、食欲はあるのが救いです。

うーん、まいった(T_T)
[PR]



by pomchack | 2009-06-26 00:17 | ポン(犬)

なんと!

ポンを連れて病院へ行ってきました。
途中でウンチもしたので、念のため検便したところ、なんと「コクシジウム」が!!!
それもかなり大量に検出されたんです。子猫達から移ったと思って間違いないですね~と先生。
ガックリ。手洗い消毒や部屋の掃除など、念入りにしてたつもりなのに移してしまった。
はーーぁ、猛省

発熱もしており39度9分。元気も食欲もないわけだよね(T_T)
血液検査の結果、カリウムの数値が平常値より減ってしまっており、これは胃腸疾患や嘔吐などがあることを表してるらしく。コクシの駆虫薬(朝晩子猫チームに与えてたのと同じのをポンにもあげることになるなんて・・・)、吐き気止め、かゆみ止めの薬を処方され、カリウム値が落ちているので点滴もした方が良いとのことで点滴も試みたんですが・・・・2~3分ほどかかる150CCの点滴なのですが、20秒ほどで悲鳴をあげ大暴れで挫折。注射や採血では騒いだことなかったので、余程痛かったよう。子猫達も点滴の際、断末魔のような叫び声をあげてたもんな~。点滴液に含まれるビタミンが体内に入ると染みるみたい。ポンは今回それほど脱水があるわけでもないので、点滴は中止。食いつきのよい胃腸疾患の子用の缶詰(スペシフィック)を1缶だけ買って帰ったら、美味しいらしくやっと本日の1食目食べてくれました。

コクシ・・・カボにも移ってるんだろうか?あの子も検便しといた方が良いな。

みなさん、心配かけてごめんね(;_;)
b0156971_2144885.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-06-25 21:05 | ポン(犬)

ポン、ストレスに負ける

24日深夜1:30頃、ポンが突然嘔吐しました。

More(写真なし、長文です)
[PR]



by pomchack | 2009-06-25 14:41 | ポン(犬)

気だるいオカボ

暑いわ~
b0156971_16262085.jpg

蒸すわ~
b0156971_1627158.jpg

あ~喉が渇くわ~
b0156971_16273164.jpg

オカボさん、なんでわざわざ難しい飲み方するの?(足に注目)
b0156971_1628946.jpg

これならいいんでしょ~?(カボはシッポが超短いのです^m^)
b0156971_16284398.jpg

あ!
b0156971_16294666.jpg

うーんポンのオヨメサンには惜しいかんじ?
b0156971_16301576.jpg

ちなみに姿が見えないと思ったら、オイタンの靴下入れの中にいました(ブレブレですみません)カナリちゃんも同じことをしたな~
b0156971_16391332.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-06-23 16:44 | カボキャン(猫)

キジ生還

ブレブレ写真ですが、チビチームは元気です
左からモコ黒、モコグレー、黒、キジ黒
b0156971_15145023.jpg

危なかったキジも復活。まだちょっと他の子に比べるとボーッとしちゃってますが
b0156971_15155541.jpg

一時は発熱のためか?お尻から怪しい液体が垂れ流しになって体温も下がり朝まで持たないかも、って深夜にミグノンさんから連絡が来て本当に危なかったのです。よくぞ生還してくれた(T_T)
b0156971_1518237.jpg

少しずつでも良いから、体重増やして元気になっていこうね。
b0156971_15214269.jpg

調子の悪いキジ用にと入れてあげた箱。なのにモコグレーが入っちゃった(-_-;)
b0156971_1521574.jpg

この箱、大好評でみんな入れ替わり立ち代り入って寝てます
b0156971_15211548.jpg

ケージの周りを覆っていたダンボールを外してあげると、外の世界に興味津々!
b0156971_15235814.jpg


カボは先日、2回目のワクチン接種済ませました。心配してた副作用も全く無しでした。
b0156971_15252048.jpg

だんだん幅をきかせてきて、ポンに襲いかかったりします(~_~;)
b0156971_1526296.jpg

短髪になり、ますます弱弱しいこのヒト・・・
b0156971_15263522.jpg

ふぅε-( ̄ヘ ̄)┌
b0156971_15274657.jpg

早く伸びないかな~(って思ってるの?)
b0156971_15272074.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-06-21 15:30 | ミグノン

カボの首輪と首長族の休息

コチラに注文してたカボの首輪が届きました。
b0156971_2045653.jpg

男の子みたいかな?
b0156971_20452071.jpg

首長族は・・・
b0156971_20465589.jpg

首をバーに乗せて休みます
b0156971_20472513.jpg


子猫5兄弟。
ミグノンさんに預け中のキジが、昨夜かなり危ない状態になりました。が、献身的なお世話が奏して持ち直しました。うちにいる4匹のうちのキジ黒、モコグレーもまた下り坂。19時頃まで元気に遊んでいたのに、ついさっきお腹ピーピー&嘔吐(T_T)明日朝一で病院行き決定だな・・・。
[PR]



by pomchack | 2009-06-18 21:55 | 日常

ひさびさ登場、カピさん

先日留守をする母に頼まれ、実家の猫のゴハンの世話をしに行ってきました。
b0156971_212645.jpg

噂のファイティングキャットカピさん
b0156971_212639100.jpg

子猫を見慣れてるせいか、玄関に迎えに出てきたカピの巨大さにびっくり
b0156971_21314862.jpg
巨体で椅子の背に乗るカピ。無理があるんでないの?
b0156971_2128076.jpg

ポンは、最近ネコ慣れしてるせいか、前ほどカピを怖がっていないように思いました。
b0156971_21292371.jpg

でもやっぱりちょっと固くなってるね^m^
b0156971_21295046.jpg

まだこの時は毛がふっさふさだね・・・
b0156971_21301165.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-06-16 21:32 | 日常

首長族

今日から首長のキツネを預かりました。
b0156971_21454169.jpg

すごい薄気味の悪さです
b0156971_21464416.jpg

ちょっとポンにも似てる?
b0156971_21472219.jpg

だって、だって、、、
b0156971_21475230.jpg

あたし、あたし、、、
b0156971_2148686.jpg

ポンだもん!!
b0156971_21482996.jpg

今までで一番短髪かも^m^
b0156971_21485485.jpg

お尻も貧相でしょ!
b0156971_2149129.jpg


昨日モコグレーの復活を喜んだら、今度はキジが食べなくなり、元気もない。ヒーターの上にうずくまったままで、なんだか体も熱い気が・・・。病院に行くと熱が40度以上ありました。脱水もしてて、補液と抗生物質の注射。熱が下がれば食欲が戻るだろうとのことですが、心配なので今日からミグノンさんが預かり。

ということで、また4匹になってしまいました。
これは、昼間撮った5兄弟揃った写真。
b0156971_21513542.jpg

キジは後列左。
b0156971_2152016.jpg

体調悪そうなの、写真でも伝わりますか。目がうつろ。
b0156971_21521597.jpg

注射が効いて元気になりますように。いつもの食い意地のはったキジに戻りますように。
[PR]



by pomchack | 2009-06-15 21:55 | ポン(犬)

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧