<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧




クロ、トライアル決定!そしてミケコは・・・

本日のミグノン譲渡会。
クロにとても良い感じの希望者さんが現れ、早くも明日からトライアルに!
b0156971_23232519.jpg

直接じっくりお話もできて、このご家族ならと納得。
同じ区内でわりと近いお宅なので、明日ミグノンさんに同行して一緒にお届け行くことになりました。
b0156971_23242869.jpg

先住猫さん(7ヶ月)が居るおうちなので、お試し期間でまずは相性を見てから。遊びたい盛りの子猫どうし、仲良くなってくれるといいな~。
b0156971_2326149.jpg

今の心境・・・・半泣きくらい。初めての預かりだったから、気持ちのコントロールが難しい。未熟なわたし・・・
b0156971_23275348.jpg


そしてそして・・・
残ったミケコですが、ウチの子になることになりました024.gif
b0156971_23374146.jpg
カナリが亡くなって一ヶ月・・・同じ三毛だけれど、カナリとは全く違うキャラクターのミケコ。ふてぶてしくジャイアン的気質が逆に頼もしく思えて。まだカナちゃんのことが記憶に新しいうちに新しい猫さんを家族の一員として迎えるのはどうしたものか?と散々オイタンとも話し合ったのですが、1ヶ月預かりをするうちにすっかり情が移ってしまい。本当はクロも一緒に迎えてしまおうかと思ったのですが、これからも預かりボランティアをするのなら、自分ちのネコは1匹にしといた方がいいのかもと、泣く泣くクロは手離すことにしました。

今日は姉弟で過ごす最後の夜(になるかな?)
b0156971_2333431.jpg

ミケコさん、明日からはひとりよ(ポンはいるけどね)
b0156971_23342667.jpg

クロさんは新しいオウチよ
b0156971_23343630.jpg

トライアル、うまく行きますように072.gif
[PR]



by pomchack | 2009-05-30 23:40 | ミグノン

2歳になりました!

投稿が遅くなりましたが、本日ポン2歳を迎えました。
お誕生日おめでとう024.gif
ビビリでもいいから、健康で長生きしておくれ!オバタンの願いはそれだけよ~。

とっても素敵な贈り物が、はらださんから届きました!
b0156971_2134016.jpg

すごい!お手製のバースデーカードです!カナちゃんもちょこっと登場!泣けた~(T_T)
はらださん、本当にありがとうございます~ヽ(^o^)丿


そしてオバタンからの贈り物は・・・
首輪
b0156971_21344244.jpg

迷子札
b0156971_21345844.jpg

リード
b0156971_2135115.jpg

そして、一番ポンさんが喜びそうなのはこちら!
b0156971_21352667.jpg

ジャーン!たまごちゃオールスターズ!
b0156971_21354059.jpg

ちゃんと黒たまごちゃもいるよ!
b0156971_21355917.jpg

おNEWの首輪をつけたけど、ちょっと不服そうな顔?というか、全く見えないんですけど(-_-;)毛に埋もれないようにと太さのあるデザインを選んでみたのに、意味なし!
b0156971_21361127.jpg

今まで布製の柔らかい首輪だったから、皮はちょっと痛いのかな?大丈夫?
b0156971_2136378.jpg

不服な表情は、お誕生日なのに一日雨でお散歩に行かれなかったから057.gif
お誕生日なのに子猫達のワクチンでオバタンが出かけ、一人お留守番だったから002.gif


アタチタチのせいで、ポンねーたん不機嫌なんだ~?
b0156971_21365453.jpg

子猫達はワクチンの副作用もなく、超~~元気です!ホッ。

何はともあれ、ポンさん。病気もせずに2歳を迎えてくれました。どうもありがとう056.gif
これからもよろしくね016.gif毎日楽しく過ごしていこうね053.gif
[PR]



by pomchack | 2009-05-29 21:38 | ポン(犬)

誕生日前夜

明日で2歳になるポン。
今日は初めての本格的な健康診断を受けてきました。
b0156971_17285095.jpg

今までかかっていた獣医がかなりテキトーで、フィラリア薬投与前にする血液検査を省略されちゃってたんです。みなさんのブログで毎年飲み始める前に血液検査をすることを知り驚きました。

なので、2歳になるのを期に、フィラリア検査を含むその他血液検査、心電図、X線、超音波、検便、尿検査など本格的な健康診断を!と思い切って行ってまいりました。予約をしていきましたが、待ち時間含めたっぷり3時間・・・疲れた~。ビビリのポンのために、レントゲン以外はすべて私が立会いのもと行われたのですが、エコーで右に左にひっくり返され長時間おさえつけられてたのに、よく我慢しました(途中でピーピー鼻笛が出ちゃいましたが)。エラカッタね!

時間をかけて色々調べましたが、膝以外とくに異常は認められず。膝のお皿は外れやすいそうですが、グルコサミン&コンドロイチンサプリメントのおかげでここ1年以上は外してません。犬の2歳は人間の24歳。まだまだ若いので健康で当たり前。でもカナリのように先天的な異常がある場合もあるので、若いうちに一度検査して良かったです。フィラリア薬6ヶ月分と合わせて今日のお会計は30,000円強。できれば1年に1回検査させたいものですが、ウチはビンボーなので次回は2年後かな・・・。6歳以降は半年~1年に1回した方が良いみたいです。今日の検査の詳細は明日まとめて説明&書面にしていただけます。明日は子猫のワクチン。先月から平均して週に1回以上はなんやかやと病院に行っており、すっかり常連になってしまってます(-_-;)

頑張ったポン。くたびれたようでこの姿勢で寝てます(-_-;)
誕生日のためにオバタンはプレゼントを用意したよ!明日まで乞ご期待!
b0156971_17272234.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-05-28 17:35 | ポン(犬)

オムツバケツと子猫ラッシュ到来

ずーっと前からポンのトイレシートや猫砂の処理のことで悩んでました。今までは蓋つきのゴミ箱の内側に脱臭剤を貼って使ってたんですが、暑くなるにつれてやっぱり臭いが気になる~(>_<)なんか良いものないかしら~って思っていたら、良い物発見!
b0156971_2225679.jpg

「らくらくオムツバケツ」です。なにげにおフランス製。
先日赤ちゃんのいる元同僚のお宅にお邪魔した際に使っていて、知りました。”オリジナルおむつ袋が7重層エアーバリアのハイテク構造でにおいを99.97%シャットアウト!”このキャッチに惹かれ早速購入。
b0156971_2226238.jpg

写真では分かりづらいですが、中に弁があって、こういう風に手で強く押し込んで開いて中にゴミを捨てます。手を抜くと弁が閉じます。中にカッターがついていて、捨てたいなと思ったらカット。下部分を結んでゴミ袋ごと取り出すので手が汚れずに処理できます。
b0156971_22264445.jpg

早速使用してますが、本当に全然臭わない!ちょっと大きい(高さがある)ですが、これは買って正解でした。



暑くなったから洗濯しようと置いておいた毛布の上にいつの間にか乗って寝るクロ。
b0156971_22343538.jpg

ミケコさん~
b0156971_22351272.jpg

え?何でしゅか?
b0156971_22353420.jpg

なんだか顔つきが大人っぽくなったのは気のせい?
b0156971_22355881.jpg

ちょうど二ヶ月齢になったくらい。今週金曜にワクチン接種予定です。
b0156971_2236968.jpg

痛いのイヤだよー
b0156971_22365733.jpg

そうだよね、痛いのも怖いし、副作用も怖いよね
b0156971_22372643.jpg

体重もメキメキアップ中。
今日の測定値ミケコ782g、クロ701g。
b0156971_2238968.jpg

土曜の譲渡会で、今度こそ決まるねきっと。
決まっても決まらなくても寂しい複雑な心境ですわ・・・
b0156971_2239296.jpg

本日夕方お散歩ボラに行くと、また新入り子猫がたくさん入荷・・・授乳が必要な子達ばかり。大きくなった子達は早く決めてしまわないと!今日だけで4腹分の子猫たちがミグノンにやってきました。1匹、1匹、2匹、3匹の合計7匹。いま私を含めお散歩ボラ3名が子猫の預かりも兼ねているのですが、手が足りなくなってきました(-_-;)子猫ラッシュ、6月7月はさらに激しくなるみたい。ううう、どうなることやら。
[PR]



by pomchack | 2009-05-26 22:48 | ミグノン

ルビーちゃんちへ

ミグノンボランティア仲間、ルビーママさんちへお邪魔してきました。うちからゆっくり歩いて15分ととってもご近所。

ポンはオイタン&私の実家以外、よそのお宅にお邪魔するのは今回が初めてです。

こちらルビー嬢053.gif
b0156971_22192712.jpg

まったりおっとり何事にも動じない乙女016.gif
b0156971_22213222.jpg

齢7歳、可愛いぺっぴんさん053.gif
b0156971_22243497.jpg

そして・・・
緊張顔のポンさん
b0156971_2225779.jpg

しばらく緊張してましたが、ベランダに出してもらうととっても嬉しそうにあちこち歩いてました。
b0156971_22255475.jpg

たくさん野菜を栽培していて凄い!
b0156971_222825100.jpg

9階からの見晴らし。お天気も良くて気持ちよい~003.gif
b0156971_22272692.jpg

広々としたベランダ、素敵です~012.gif
b0156971_22303199.jpg

ひっくり返されてもされるがままのルビさん
b0156971_22312385.jpg

あたしの落ち着き、アナタには無いわよね010.gif
b0156971_22313433.jpg

欠片も無い顔・・・ すっかり緊張が解けた様子です
b0156971_22333946.jpg

ルビちゃんが見向きもしないシロたまごちゃ(激レア!)を貸してもらい
b0156971_22341432.jpg

遊びまくってました^^;
b0156971_22353765.jpg

それルビーちゃんのだからね・・・
b0156971_22344733.jpg

我が物顔でたまごちゃを離しません
b0156971_22352618.jpg

こちらはルビーママが作ったアクリル毛糸のたまごちゃ 可愛い~016.gif
b0156971_2237369.jpg

うちと同様、預かり猫さんがいます。ウチのクロ&ミケコとほぼ同時期にミグノンさんへ保護された5兄弟の2匹。3匹はすでにトライアル中です。
b0156971_22391192.jpg

少し長毛でふっかふかな手触り。
めちゃくちゃ可愛い~!!!
b0156971_22395882.jpg

猫たちのいる部屋からリビングを見ると、ひとり満面の笑みを浮かべてるヒトがいました。何故(?_?)
b0156971_22403988.jpg

アナタってむやみに意味なく笑顔よね・・・
b0156971_22422968.jpg

ちなみにルビーちゃんとポンの距離は
b0156971_2243718.jpg

常にこんな感じ^^;
b0156971_22432582.jpg

お互い感心が無い様子でした(~_~;) 下の写真は一番近づいた瞬間
b0156971_22435037.jpg

途中で帰ってきた旦那さんの膝に、何を勘違いしたか飛び乗るポン。ずうずうしい(-_-;)
b0156971_22443563.jpg

ヘンなとこに寝癖(?)がついてますね・・・
b0156971_2245047.jpg

お土産にルビーママが作ったアクリルたわしを頂きました。
b0156971_22454839.jpg

すっかりくつろいで長居してしまいました。ルビママどうもありがとう!お邪魔しました。今度はウチへ遊びにきてね~(^.^)/~~~
[PR]



by pomchack | 2009-05-25 22:51 | おともだち

すくすく育ってます

毎日子猫達の体重を測るんですが、全然じっとしててくれないのでこれが結構大変。
b0156971_07412.jpg

逆光で写真が真っ暗だな~^^;
b0156971_071446.jpg

復活してからは順調に成長中。
本日測定値、ミケコ691g、クロ638g。
b0156971_09587.jpg

カメラを向けると「何してるの~?」ってすぐ寄ってきます
b0156971_014189.jpg

同じ姿勢で寝てる~^m^
b0156971_011271.jpg

ティッシュケースの上に座るミケコ
b0156971_0115820.jpg

いっちょ前に毛づくろいもします^m^
b0156971_0123732.jpg

いたずらそうなお顔でしょ?
b0156971_0125269.jpg

ドアップ
b0156971_0133196.jpg

また寄ってきた^^;
b0156971_0134179.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-05-25 00:22 | ミグノン

やっぱり高いポンゲル係数

偏食家で有名なポン。
b0156971_23512615.jpg

以前にも書きましたが、1日2回の食事のうち、1食は手作り食、もう1食はドライフードにしているのですが、ドライだけでは絶対食べてくれないのでトッピング(チーズやフリーズドライささみ、野菜や肉)は必須なのですが、時にはトッピングだけ舐めとりドライはまるまる残したりします(-_-;)

ドライだけで食べてくれるフードにはいまだにめぐり合えておらず。今回期待を込めて購入したのはコチラ。
ナチュラルバランス オーガニックフォーミュラ
ナチュラルバランス スウィートポテト&フィッシュ
ナチュラルバランス スウィートポテト&ベニソン
ソリッドゴールド
500gサイズはとても助かります。それでもなかなか減らないのです^^;
b0156971_232992.jpg

コチラは手作り食の時に加えるオイル。亜麻仁油などが入っています。これのほかにナチュラルバランス ダイジェストエイド(消化酵素)を振り掛けます。
b0156971_23292216.jpg

消化酵素を使ってるせいか分かりませんが、ポンって下痢しないんですよね~。いつもほど良い固さのウンチ。でも一説には下痢は必ずしも悪いものではなくて、たまにはむしろ下痢した方が良いとか?

食べることよりも遊ぶことのほうが大事なポンさん・・・
片付けても片付けても勝手にオモチャ箱から出してきちゃう(^_^;)
b0156971_2351408.jpg

何で遊ぶ~?
b0156971_2351526.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-05-23 23:59 | ごはん(覚書)

子猫達復活!

駆虫薬の副作用なのか、なんなのか?
頻繁な嘔吐と食欲不振で635gあった体重が、日に日に減っていき4日間で520gにまでなってしまってたミケコとクロ。連日病院へ連れていき、補液を行なってました。
b0156971_12934100.jpg

b0156971_1334587.jpg

昨日からやっと食欲が復活して、少しずつ体重が戻りつつあります。一番恐れていたパルボ検査も陰性でホッ。ワクチンまだなのでとにかく心配してました。このまま順調に体重戻れば、来週には接種できる予定です。

ポンの水の器、子猫らも気に入ったらしく背伸びして飲もうとします。
b0156971_1414783.jpg

b0156971_143270.jpg
b0156971_1431367.jpg

あたしの水なのに~って思ってるのかな・・・
b0156971_1432558.jpg

足が可愛い~
b0156971_1423730.jpg

なんなのこのチッコイ子たち!
b0156971_1464797.jpg

今日はクロちゃんの写真をたくさん載せてみました
b0156971_1471656.jpg

何気にハンサムさんですよね
b0156971_1472720.jpg

そう、クロちゃんは男の子です
b0156971_1473487.jpg

でもミケコよりも小さいの
b0156971_1474232.jpg

ミケコは積極的、番長タイプです
b0156971_1483145.jpg


久々の動画
【遊ぶ子猫たち その1】
MOV04244
MOV04244
by ぽんちゃっく
【遊ぶ子猫たち その2】
MOV04243
MOV04243
by ぽんちゃっく
[PR]



by pomchack | 2009-05-22 01:52 | ミグノン

残ったふたり

キジコとの記念3ショットを撮らないうちに行ってしまったので、兄妹みんなで撮った最近の写真がこんなんばっかり。キジコ後姿と耳しか写ってないし(;_;)
b0156971_224291.jpg

b0156971_226289.jpg

b0156971_2273710.jpg

ひとり抜けたこと、分かってないんだろうな~。
b0156971_2282479.jpg

でも、さすがにふたりのうち、ひとりが行ってしまったら気付くよね?
b0156971_2285736.jpg

いっつも重なり合って寝てるんだもんね
b0156971_2293011.jpg


一昨日、昨日と行った虫下しのお陰で無事ふたりとも虫が出ました。が、副作用?なのか今日はふたりして何度も吐いちゃって(;_;)
食欲もなくって食べないのに吐くから体重もガックリ減ってしまい、心配なので明日病院行ってきます。

元気はありまくりで、どうして食べてないのにこんなに元気なの?ってくらい、ふたりでプロレスしたり、追いかけっこしたりして遊んでます。
b0156971_2321383.jpg

ミケコのお腹のふくらみ、少しはマシになったかな?
b0156971_2375192.jpg


クロは目の周りも黒いので、どうしても写真うまく撮れなくてミケコばっかりになっちゃいました。昼間明るいところなら、可愛く撮れるかな。
[PR]



by pomchack | 2009-05-18 02:40 | ミグノン

トリオからコンビへ

約2週間ほどウチで合宿生活を送っていたチビトリオ。
その中で一番小さいキジコちゃんが、今日からトライアルで里親さんのオウチへ行ってしまいました。
分かっていたことだけど、寂しい・・・。

キジコはきょうだいの中で一番寂しがり屋なので、数日前にそろそろひとりに慣らす練習をとケージを分けたら、一晩中鳴きまくり、朝見たらどうやって抜けたのか兄姉のケージへ移動、くっついて眠ってました\(◎o◎)/どうやら小顔を生かして、渾身の力でケージの柵と柵の間をくぐった模様。そこまでしても一人はイヤなんだね、と結局一緒に過ごさせました。

昨日、検便→駆虫、エイズ・白血病検査→陰性、先日行なった真菌の検査結果→陰性を確認しにきょうだい揃って病院へ連れて行った後、キジコだけミグノンに残し帰宅。
はじめての独りきりの夜、「ニャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」といつもの長鳴きで叫んでたんだろうな~(T_T)

先ほど、無事里親さん宅へのお届けが完了したと連絡がありました。
キジコ、可愛がってもらうんだよ。キミの猫生に幸あれ!
b0156971_1732011.jpg


コチラで里親さんに抱かれたキジコが見られます(^J^)
[PR]



by pomchack | 2009-05-16 17:08 | ミグノン

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧