<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧




身体に良いものが美味しいとは限らないんだよね・・・

また真剣に何かを見つめるカナリさん
b0156971_15244468.jpg

場所はキッチンです
b0156971_15251352.jpg

視線の先は、トースター
b0156971_15254336.jpg

回転しながら焼くタイプなので、それが気になる様子です。
背伸びして、トーストが焼ける間、ずーっと観察してました。

そんなものが気になるなんて、お子ちゃまね~
b0156971_1528370.jpg

オバタンはアナタの足が気になるわ このちょいクロスした感じが好き~
b0156971_15283551.jpg


昨日、お散歩中に老シーズーちゃんを抱いたおばあちゃんから、コレ頂いちゃいました。
b0156971_15341961.jpg

ポンが、ちょうど道路に落ちていた何か(たぶん赤ちゃん用ビスケットみたいなの)をカリリッと拾い食いしてしまい、私が「あーっ!何食べたのっ!?出して!」としゃがんで叱ってるところに、そのおばあちゃんが通りかかり「あらあら、大変。そんなの食べないでコレ食べなさいな」って手提げ袋から、未開封の↑を取り出して丸ごと下さったのです。初めて会った方だしモチロン「いえいえそんな頂くわけにはいきません」とお断りしたんですが、「この子(老シーズーちゃん)はもう食べられないからもらって下さい」とおっしゃられるので、いいのかなーと思いつつありがたく頂いてしまいました。

ふだんはこういうオヤツ、添加物や着色料、香料などが気になるので一切与えないのですが、ご好意で頂いた物を無駄にするもの申し訳ないので、コレ1袋だけはまあいいかということで、与えてます。
普段あげてる無添加保存料無しのオーガニックオヤツよりも喜んで食べてるように見えました^^;人間も無性にジャンクなスナックやハンバーガーが食べたくなる時ってありますもんね。たまにはいいよね・・・


そんな私の今日のオヤツは、以前からCMで見て気になっていたコレ
b0156971_154887.jpg

ネクターみたいにドロドロで甘かったら嫌だなって思って飲んだけど、適度にサラリとしてて甘酸っぱくて美味しかった~

アタシは眠たくなってきた~
b0156971_1549518.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-03-31 15:57 | 日常

香箱座りと猫草

ザ・香箱座り(すごい怖い顔ですよ^^;)
b0156971_14344513.jpg

上から見た図。まだ小柄なのでこじんまりと小さくまとまってます^m^
b0156971_14352469.jpg

この手足を下り畳んだフォーム「香箱座り」というんですってね。きむさんから教えていただいて初めて知りました。ウチではずっと「卵あたためのカタチ」と呼んでました^m^
b0156971_1436424.jpg

アタシも出来るよ、その座り方(片足出ちゃうけどね)
b0156971_14422662.jpg



****************************************

コレ、栽培してみました
b0156971_1443337.jpg

猫草セット。2週間ほどでワサーと生えました。
b0156971_1443542.jpg

ポンも気になるんだね
b0156971_14442089.jpg

ふたりとも食べるというよりも、引っこ抜いて遊んでました^^;



****************************************

ふたりはいつも大抵このぐらいの距離間
b0156971_14463330.jpg

猫パンチをくらいました
b0156971_14464190.jpg

なぜならカナちゃん用のオネズをポンがガジガジしてるから
b0156971_14472997.jpg

今日も元気です
b0156971_1447436.jpg


<オマケ★今日のオバタンおやつ>
練乳かけイチゴ
b0156971_1453250.jpg

1パックの半分食べるつもりが足りずに、一気に全部食べてしまいました。やばし(-_-;)
[PR]



by pomchack | 2009-03-30 14:54 | 日常

まったりデイ

今日は雨降りだったのでお散歩行けずにぶーたれるポン
b0156971_229131.jpg

つーまんないのーε-( ̄ヘ ̄)┌
b0156971_2292379.jpg

可哀想なので、大きいクッキーを特別にあげました
b0156971_2295385.jpg

すごい顔で必死にもしゃってます
b0156971_2210162.jpg

んまんま
b0156971_22101240.jpg

カナちゃんもまん丸くなって寝てます
b0156971_22115216.jpg

ちょっと崩した座り方なのね
b0156971_2212872.jpg

首輪がゆるくてグルグル回ってしまうので、ポンとお揃いのリボンゴムで止めてみました
b0156971_22125041.jpg

こんな感じ
b0156971_22131775.jpg

お外から聞こえるサイレンの音に、耳が!
b0156971_22135825.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-03-25 22:16 | 日常

クールなようで甘えん坊?

カナリちゃんの寝姿
b0156971_2258625.jpg

まだ眠そうね
b0156971_22581768.jpg

カナリちゃんは抱っこ嫌いで、全然抱っこさせてくれません。
まあその方が、ヤキモチ虫のポンには良いのだけれど(^_^;)
でも、私の姿が見えなくなると、ニャカニャカ鳴いて探してくれるので、嫌われてるわけじゃなさそう。トイレにも毎回ポンと一緒にくっついてきて、狭いトイレに1人と2匹で入ってます^^;
身体は小さいし、やることもヤンチャな子猫だけど、顔が大人っぽい気がする・・・
b0156971_2324852.jpg

毛づくろい中。手前のモコモコは勿論ヤキモチ虫・・・
b0156971_2334372.jpg

でかおを挟んだふたりのショット
b0156971_235385.jpg

くわっ!化け猫チックに写ってしまった・・・
b0156971_2353528.jpg

オバタン、あの子っていったい何を考えてるの?
b0156971_2354327.jpg

ちょっと憂いを帯びた表情のポン子さん
b0156971_2355535.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-03-24 23:07 | カナリ(猫)

不思議な店と新参家電

お彼岸のお墓参りに行ってきました。
うちのお墓は根津にあります。来月には父もこちらのお墓に入ることになります。

お墓に行く途中にある、前から気になっていたお店
b0156971_19422627.jpg

ねんねこ屋って言うんだ~
b0156971_1943437.jpg

猫ちゃんグッズがたくさんディスプレイしてあります
b0156971_19432036.jpg

まだ入ったことないのですが、もしかして店内には猫さんがいるのかも
b0156971_19433143.jpg

カレーが食べられるみたいなので、次回チャレンジしてみます
b0156971_1946388.jpg


**********************************************************************
気付いたらビックカメラのポイントが結構溜まってたので、いろいろ迷ったあげく↓を購入
b0156971_19454545.jpg

一番花粉が取れて、タバコ(オイタンがスモーカー^^;)やペットの臭いも取れて、掃除が簡単なものを、と店員さんに相談したところコチラをすすめられたので決めました。ルックスがイマイチごついんですが、見た目より機能重視ってことで納得。
さっそく花粉センサーが反応してる!
b0156971_19455239.jpg


花粉症夫婦なのに、いままで空気清浄機を持ってなくて、このガスファンヒーターに付いているプラズマクラスターイオンを常時付けっぱなしにして何とかしのいでました。
b0156971_19504336.jpg

b0156971_19503127.jpg


***********************************************************************
カナリちゃん用に買った猫トンネルに入って見返りポーズを取るポン(-_-;)
b0156971_2021388.jpg

別にアタシが入ってもいいでしょー(`m´#)
b0156971_2034279.jpg

ホントはこうやって遊びます
b0156971_204665.jpg

うへへ(^J^)
b0156971_204578.jpg


[PR]



by pomchack | 2009-03-23 20:06 | 日常

すくすく

カナリちゃんは食欲モリモリ。3月末で6ヶ月ですが、体重2・35キロになりました!
なんにでも興味津々。
お風呂に入ってれば覗きにくるし、回る洗濯機をジーーーッと観察^m^
b0156971_20413855.jpg

何を思って覗いてるのかしら(・・?
b0156971_20414952.jpg


前回の記事で、ポンが食べるようになったーって書いたのに、また食べなくなりました^^;(ちなみにポンの本日の体重2・75キロ)
馬肉とケーナインヘルスを煮込んだもの。結構美味しそうなのになー。
b0156971_2045557.jpg

半分くらい残したものを、カナリちゃんが食べててびっくり(*_*)
食べてダメなものは入ってないけど、気をつけよう・・・

食欲旺盛なカナリちゃん、フードの減りが早くまたまた購入。
コレ。パッケージが可愛いけど、それだけじゃないんです。
b0156971_20491096.jpg

結構しっかりしたフード(画面クリックで拡大します)のよう。
b0156971_20494420.jpg

缶詰も子猫用でタウリンが入ったものを選んで購入しました。
猫用のドライフードにはほとんどタウリンって入ってるけど、缶詰は入ってないのも結構あるんですね。今回調べて初めて知りました。
b0156971_20515715.jpg

こんなに元気なカナリちゃん、実は心臓に疾患があったのです(;_;)
まだ子猫なので、成長過程で自然に治る可能性もあるのですが、そんなわけで心臓の機能に良いとされるタウリンが含まれたものを必ず与えるようにしていこうと思っています。
すごい格好で寝てるね。ソファから落ちそうよ^^;
b0156971_21167.jpg


オモチャ箱を覗き込むポンさん。
b0156971_2145965.jpg

あ、気付いた。
b0156971_2153445.jpg

でかおを取り出しました(-_-;)
b0156971_216472.jpg


★オマケ★沖縄みやげ
今回はちょっとしょぼかった・・・
ワタシが最近柿の種ブームでいつも食べてるかららしく、柿の種(-_-;)
お茶は嬉しいーヽ(^o^)丿
b0156971_2162980.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-03-21 21:09 | カナリ(猫)

ポンの変化

カナリチャンを迎えてからのポン。
どういうわけか食欲が旺盛になりました(といっても普通の子に比べれば少食ですが)。
あんなに偏食で食が細かったのに。
b0156971_22433382.jpg

あんなに食べなかったドライフードも食べるように!!!
ふりかけ(フリーズドライささみやチーズ)は必要だけど、以前は全く食べてくれなかったから大進歩です。
今食べてるドライフードはコチラ一番小さい500グラムのです。
コチラも一緒に購入しました。評判の良いフードなので、これで落ち着いてくれるといいな。
相変わらず手作りフードも作ってます。この調子で手作りとドライの比率を半々にしたいものです。

ちなみにカナリちゃんの食べてるフードはコレにロイヤルカナンのキトンをブレンドしてます。人間が嗅いでも鰹の良い香りがして美味しそうです。実家のカピにも買ってあげました。
b0156971_22532479.jpg

カナリちゃんはドライフードが好きらしく、カリカリと良い音をさせてよく食べます。
誰かさんと違って手がかからなくてエライねー(^J^)

私が「カナちゃん」と呼ぶだけで怒るポン・・・強烈なヤキモチ妬きっぷり(-_-;)
かと思えば、カナリちゃんの手や耳をペロンって舐めてあげることもあり。
b0156971_22535394.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-03-17 22:55 | ごはん(覚書)

暑い場所へオイタン出張

オイタン今日(あ、もう昨日か)から沖縄出張。
支度は当然ワタシがするのですが、気温をネットで調べて今回も半袖を詰めました。
(沖縄地方は最高気温23度最低気温16度でした)

先月ブログをお休みしてた間も、前回に続きまたハワイ出張があり、最近暑い場所への出張が続いてます。行き先は今回もハワイ島にあるホノカアという小さな町だったのですが、そこで人懐っこい黒猫さんに困ってしまうほど懐かれたそうです^m^
前回お願いしたのに買う時間がなかった!と買ってきてくれなかった、ハワイ島でしか買えないという、ビッグアイランドキャンディーズのショートブレッドを今回は買って来てくれました。
b0156971_014635.jpg
b0156971_014181.jpg

モカ、チョコ、プレーンの3種類のアソートで、プレーンが特に美味しかったです(^J^)
b0156971_0145312.jpg

チョコ中毒なのであっという間になくなりました(^_^;)

今回の沖縄は何買ってきてくれるかな?
ちんすこうは嫌いなのでヤメテとだけ言っておきました。
ちなみに去年の沖縄出張の時のお土産はコチラでした。
[PR]



by pomchack | 2009-03-17 00:22 | 日常

春の気配

皆様もそうだと思いますが、ポンのお散歩道でも季節の移り変わりが見られます。
もうすぐ芽吹きそうな蕾がたくさん。
b0156971_2114519.jpg

早咲きの桜かな?
b0156971_21162036.jpg

オウチの庭に桜の木があるなんて贅沢で羨ましいー(^J^)
b0156971_21194454.jpg

ウチのマンションのエントランスにもたくさんのお花があります。
一階に住む大家さんがお花好きで、季節を問わず常にお花が咲いています。
b0156971_2120270.jpg
b0156971_21201946.jpg
b0156971_21203147.jpg
b0156971_21203923.jpg
b0156971_21204738.jpg
b0156971_21205486.jpg

ベランダが狭くてウチではガーデニングできないので、こうして出入りする度にキレイなお花をたくさん目に出来ることはすごく嬉しく、眺めていると心が和みます。




???
b0156971_21261612.jpg

ゴロンと寝転んでたら、ポンが乗っかってきたので下から撮ってみました。
不思議な生き物みたい^m^
b0156971_21264880.jpg
b0156971_21265679.jpg

出っ歯ちゃん^m^
b0156971_21272379.jpg

失礼ね(`m´#)
b0156971_21295060.jpg

お昼寝中のカナちゃん
b0156971_21304187.jpg

を、邪魔するポン(-_-;)
b0156971_2131928.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-03-16 21:31 | 日常

カナリちゃんのこと その2

さてさてカナリちゃん。
b0156971_22324745.jpg

今日は名前の由来についてです。
「カナリ」というお名前は育ての親みいしゃさんがお友達と一緒に考えてくれたものです。

(以下みいしゃさんのブログから引用させていただきました)
カナリア(英語でcanaryカナリー)のように可愛い声で鳴く。
そして
かなり鳴く
かなり虫持ちだった
かなりお目目が汚かった
かなり頭がよさそう
かなりお顔が黒い
かなり性格が良い
かなりイケてる
「幸せになることがなり

本当は迎えるにあたり、新しく名前を考えて下さいって言われたのですが
すごく良い名前だと思ったので、そのまんま頂くことにしました。

かなり肝が据わってるカナちゃん、ポンの玉座を占領しちゃいましたよ。
b0156971_2264154.jpg

ポンの玉座(=オバタンの骨盤マッサージ椅子^^;)
b0156971_2265928.jpg


いまじゃもう家中を自由にさせてますが、一応二階建て風ケージがあるのでご紹介。
こちら2階のお食事スペース。窓が近いので、いつもここからお外を眺められます(脱走防止用に網戸ストッパー付けました)
b0156971_2285967.jpg

こちら一階にはトイレと簡易コタツ。
左手前にある茶色のはお水入れで、ひっくり返し防止の為、柵に固定できるものを選びました。が、ほとんどこのお水容器から飲むのはポンで、カナリちゃんはポンの水飲みコップから飲んでます^^;
b0156971_22111694.jpg

トイレは三角形で角におさまります。最初は扉を外していたのですが、カナリちゃんは豪快に砂掻きをするので扉を取り付けました。付けても問題なく出入りしてくれてます。
b0156971_2211961.jpg

簡易コタツは、ベッドの上に100円ショップで入手した小さなスタンド棚(?)にフリース毛布を二重にかけただけ。ちなみにフリース毛布も100円です^^;寒い時は「ゆたぽん」を入れます。
b0156971_22133019.jpg

オウチの前には大きな爪とぎ。
b0156971_22193769.jpg

カナリちゃん一度だけ壁で爪とごうとしましたが、叱ったら次からはちゃんとココでするようになりました。賢いぞ!
b0156971_22204071.jpg

家の前が遊びスペース。
b0156971_22295142.jpg
カナリちゃん用にともんさんが下さったオモチャ、すっかりポンと兼用になってます^^;
b0156971_22233894.jpg

可愛いねずみを齧って破壊中^^;
b0156971_22242427.jpg

ベランダ側からのショット
b0156971_2231215.jpg

テレビの前に飾ってある物を悪戯中。
b0156971_2232848.jpg

ポンとはしょっちゅう追いかけっこしてます。うるさいのなんの^^;
一日に何度も「こらーーーっ」と声を張り上げてます。カナリちゃんは黙って走るんだけど、ポンはワンワン吠えながらだから、とにかくやかましいっ(`m´#)ひとしきり追いかけっこが終わると、ふたりともぐたーっとお昼寝タイムに。
b0156971_22354628.jpg

おもちゃの取り合いもしょっちゅう。どうやらネズミはポンがゲットしたみたい。
b0156971_22343883.jpg

賑やかな(うるさい)毎日です^m^
[PR]



by pomchack | 2009-03-15 22:36 | カナリ(猫)

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧