<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧




雨の日はぐーたら

今日のポンゴハン
ジャガイモ・牛豚の挽肉・ヒジキを煮てターメリックで味付け
トッピングに生人参・きな粉(+消化酵素)
b0156971_2135184.jpg

本当は青菜も入れたいところだけど、雨で買い物に出たくなくて家にあるものだけで作ったので栄養価的にはビミョー^^;明日はちゃんと作るから、我慢してね。
とあげたら、完食~(T_T)
最近手作りゴハンの食べも悪かったから、ちゃんと食べてくれると、やたら嬉しい003.gif

カーテンの陰に隠れる人影、いや犬影あり・・・
b0156971_21395078.jpg

私の手袋を隠すところを捕まえました(-_-;)
ヨダレ被害のみで、穴開けられなくて良かったわ~044.gif
[PR]



by pomchack | 2009-01-30 21:43 | ごはん(覚書)

浮気じゃないよ

今日はポンを連れてミグノンさんへ行ってきました。
連日のカフェランチ011.gif。カメラ忘れたので画像はありませんが、車麩のカツレツというなんだかヘルシーなゴハンを食べました。美味しかったー!

食べた後に、ショップへ移動して店長さんにポンの食事について色々相談してきました。既製のドライフードを全く食べず、ほぼ手作り食のみというと、やはりビタミン・ミネラルが圧倒的に不足してるらしい(-_-;)

生食もダメだったし、やっぱり生野菜のトッピング程度じゃ全然足りてないみたい。ということで、薦められたサプリ「エンジェルセブン」を試してみることにしました。この核酸サプリ先日のセミナーで講師を勤めた獣医さんが開発したもので、鮭の白子から抽出したDNA核酸を原料としていて、これを食事に混ぜて与えることで不足していたビタミン・ミネラルがきちんと補える他様々な効能があるよう。ヒトも飲めます。滋養強壮などに良いみたい。虚弱な私は一緒に飲むつもり。もう、ポンは既製フードはやめて、手作り一本で行く方向で考えてます(といってもまだ希望は捨ててないのですが。だってメンドクサ・・・いや、私に何かあった時とかにドライフードも食べられないと困るし)。なので私が作るしょぼい手作りフードの栄養価を総合栄養食に近づける為に、サプリメントの力を借りようと思います。高くついてしまうように思えるけど、長い目で見てなるべく元気で過ごせるように、転ばぬ先の杖と思うことにしました。

そんでもって、気になる今日のタイトルですが、
ミグノンさんで保護しているワンコのお散歩役させてもらいました003.gif
(※写真はミグノンさんのブログより転用させてもらいました
b0156971_212696.jpg

現在、店内に保護ワンコが4頭いるのですが、営業時間内で4頭をお散歩するのはなかなか時間が足りずに大変、というお話を聞いたので、じゃあ私で良ければ、ということでお散歩お手伝いデビューを写真のキャバリア嬢でさせてもらいました(*^^)v

ポンをお店に預け、お散歩に出かけようとすると、ポンが焦って騒ぐこと騒ぐこと^^;すぐ帰ってくるよ~。ヤキモチ037.gif

経産婦(それも何度も生んだ形跡あり)で推定7~8歳?太り気味で左足に奇形があり、ゆっくりとした歩みで、ポンのようにグイグイひっぱらないのでラクなもの。ただやはり、他所様のワンコだし何かあったら大変と緊張し、リードを持つ手に力が入りました009.gif

ミグノンさんとウチはとても近所だし、これからも時間の許す限り、ポンのお散歩ついでに寄って、お散歩ボランティアに協力しようと思います024.gif
[PR]



by pomchack | 2009-01-28 21:31 | 日常

寝ぼけまなこで・・・

夜型の我が家、いつものように3時頃に布団に入ったのですが、なんだか昨日は眠れないまま気付くとピヨピヨと鳥のさえずりが058.gif。ウトウトした途端に朝8時に電話がかかってきたりで、今日はいつに増して頭がボーッ014.gif

すんごいネムイけどお天気も良いし、ポンを日光浴させなきゃ!と奮起し、ついでにゴハン食べてきちゃおーと202マーケットでランチしてきました。
b0156971_1826434.jpg

パスタの量が多くて残しちゃった。食後にコーヒーを飲んでやっと目が覚めてきた~001.gif

この方も、持参した朝昼兼用ゴハンをむしゃむしゃ召し上がりました。
外だとなぜか食べるんですよね~。遠足気分なのかな?
b0156971_18345349.jpg

ヨシヨシもっとお食べ、と追加で盛ったら残した(-_-;)ちっ
b0156971_18353127.jpg


今日のお散歩時間は、カフェに居た時間40分込みで約2時間でした。

帰宅後、ポンが食べないドライフードやサプリメント、着ない服などを「救援物資」として二子玉川いぬねこ里親会へ送りました。密閉容器で保存してたけれど開封して1ヶ月くらい経つし、量も500グラムくらいと少量だったので逆に失礼かな?と思い問い合わせたところ、それでも是非送って下さいと言ってくださったので、送ってみました。送料は負担しなくてはいけませんが、勿体無いなーと思いながら捨てていたフードが、犬猫たちの役に立つと思うと、自己満足ながら嬉しいので続けていきたいです。
[PR]



by pomchack | 2009-01-27 18:49 | おでかけ

ついに来た~(T_T)

花粉、1/10あたりからムズムズ感じていたのですが、
昨日から、思いっきり発症してしまったー(>_<)!
鼻水ダーダー、くしゃみ連発!ティッシュ1箱使い切り、鼻の下まっかっか!
目がかゆすぎて、今日の朝は目脂で目が開かなかったー(汚くてスミマセン)。
あああ、またこの季節が始まるのか・・・と、かなり憂鬱になってます(T_T)
うちは夫婦揃ってなので、ティッシュの消費量すごいです!
はー、早く梅雨にならないかなー(6月頃まで続くんです)(;_;)
あ、ちなみに私はスギ・ヒノキ・ブタクサの花粉に反応します。
スギ花粉はまだ飛散情報出てないみたいなんですけど、でもオイタンが反応してるしなー。
憂鬱な季節到来!いやっ!
[PR]



by pomchack | 2009-01-26 18:32

サプリで補う

注文してたポンのサプリが届きました。
b0156971_1751262.jpg

左側は、グルコサミンとコンドロイチン前回とは違うのにしてみました。半粒をスプーンで粉々に潰し、毎朝ヨーグルトに混ぜて食べること3ヶ月、それ以降しょっちゅう外れてた膝のお皿一度も外してません。サプリだから即効性は無いはずなんだけど、なんだか効果テキメンなのでは?!と続ける気になりました。
右側は消化酵素。初めて購入してみました。
ドライフードにも手作りゴハンにも、パラリとふりかけるだけ。
好き嫌いの激しい敏感なポンも、ふりかけたゴハン気にせずに食べてたから、クセのない味なのでしょう。

★本日のヒトゴハン
左から、大根と大根葉きゅうりの糠漬け・メカジキのソテーにキノコと葱のソース・レンコンの味噌バター炒め・キャベツとカニカマのコールスローサラダ・十六穀米・小松菜と胡麻とじゃこ炒め
b0156971_17491418.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-01-25 18:12 | 日常

夢見茶屋へ

東京地方チラリと雪が舞いましたね。
フワフワと羽のような綺麗な雪で、ほんのちょっとで止んでしまいましたが。

今日は、なずな・ままにお誘いいただいて、世田谷のワンコOKの地鶏料理屋さん夢見茶屋へ連れて行ってもらいました。宮崎出身の店主さんが、こだわりの地鶏を食べさせてくれるとのことで楽しみ~011.gif
井の頭線池の上で下車、ゆっくり歩きで15分ほど。静かな住宅地の緑道沿いにありました。
b0156971_2365292.jpg

おなじみのなずなちゃん。9歳には見えない可憐な可愛らしさ016.gif
b0156971_23134748.jpg

で、ポン。
b0156971_23144112.jpg

まずはビールね068.gif真っ昼間だけど土曜だしいいよね011.gif
なずなままオススメのチキン南蛮。ソースが激うまっ!
b0156971_238049.jpg

その後に、本日のランチ、美味しい鶏がゴロゴロ入ったキーマカレーを頂きました。ビール飲んでるので、ご飯をかなり小盛にしてもらいました。本来はこの倍くらいの量です。こちらもホント美味しかった~。また食べたい!
b0156971_23114529.jpg

漫画家のなずなままさんが書いてくれたポン。こんなに可愛いかしら?
でも嬉しいなー053.gif
b0156971_23172679.jpg

こちらはなずなちゃん037.gif
b0156971_2317499.jpg

帰りは緑道をお散歩しつつ、下北経由で帰ることにしました。
b0156971_2324747.jpg

なかなか2ショット写真が撮れず、苦心の末撮ったのがコレ^^;
全然ダメですな・・・なずなちゃんと一緒にいると、ポンがすごくでっかく見えます。ポンがデカポメなのではなくて、なずなちゃんが小さくて可愛いプチポメなのよ~。
b0156971_23211730.jpg

終始この距離感のままでしたが、ポメ同士ってこんなものかも。
お互いマイペースで関心が無いかんじ(-_-;)
でも今日は初めての場所&お店に行かれて楽しかったです。
なずなままさん、ありがとです!またお出掛けしましょうね024.gif
[PR]



by pomchack | 2009-01-24 23:28 | おでかけ

偏食家

もうポンの偏食っぷりには、ホント頭を悩まされてます008.gif

・ドライフードは絶対食べない
(アボダーム、ナチュラルナース、シュプレモ、イノーバエボ、ボッシュ、ロイヤルカナン、アーテミス、ウォルサム、ナチュラルハーベスト、ロータス、ドットわんetc・・・あらゆるプレミアムフードを試しまくってますが、結局どれもお気に召さず002.gif
・カッテージチーズや粉チーズなどを満遍なく振り掛けると、10粒くらいは食べる。(最近ではこの方法も効果がなくなってきました^^;)
・半生フードの「グランミール」は唯一食べるフードだったのですが、ここ数日は、これすらまともに食べてくれず。一粒一粒手で与えると、イヤイヤ食べて、それでも10粒ほどで終了。

手作りご飯は比較的食べますが、素人が作ってるため栄養バランス的に全く自信がなく、手作り食100%にするのはちと不安。加熱調理をすることで、大事な消化酵素が壊れてしまうため、生食を食べさせることも必要なのですが、肉を生で与えることに私が抵抗があって今までに試したことありませんでした。あ、マグロや鰹、タイなどのお刺身は与えたことありましたが、食べなかったです。なので生で食べる食材は、生野菜のみ。生野菜はそうそう量食べられるものじゃないので、やっぱり酵素が絶対的に足りてないんですよね013.gif

そんなこともあり今回、ミグノンさんに薦められて、初めて「バーフダイエット」という生食を与えてみました。オーストラリアから輸入されているもので、ホットケーキくらいの大きさのパテ状に冷凍されてます。ポンのサイズだと、一回の食事で1/4なので、一枚で二日分。総合栄養食なので、これだけでOK。チキン、ビーフ、ラム、カンガルー、ミックスなどなど種類も豊富で、肉・内臓・骨と野菜などがバランスよくミックスされていて、保存料添加物は一切使用していないという、とっても良さそうな内容だったので、コレに期待をかけてみました。

与え方は、電子レンジは使わずに、冷蔵庫で約24時間かけて解凍。
b0156971_14592940.jpg

初めての生食、ポンの反応は・・・
フンフンフンと匂いを嗅いで、はい終了(-_-;)
え?全然ダメなの008.gif?指で口に持ってっても無視・・・しばらく放っておいたけど、近寄りもしません(-_-;)好物のチーズやすりゴマ、焼き海苔をかけたりしたけど、一口も食べてくれず(T_T)

ナマ物なので、いつまでも暖房の効いた室内に置いてるのが不安になり、30分して食べなかったので引き上げ、加熱したら意味ないじゃん!と思いつつも、無駄にしたくないのでハンバーグのように焼いてみた。
焼いてる匂い、美味しそうだよ?
b0156971_15174870.jpg


生人参もトッピングして、はいどうぞ!これならイケるっしょ011.gif
b0156971_1522150.jpg

結果は・・・・
b0156971_15221858.jpg

人参だけ食べて終了(T_T)


あーあ、これもダメでしたよ・・・まとめ買いしなくて良かったー。試しに一枚だけにしといて良かったー。はーあー。何なら食べてくれるわけ?もう、オバタン疲れたよ。とほほほ・・・
b0156971_15232361.jpg


もしや好き嫌いしてるんじゃなくて、体調悪いんじゃ?!と思い、オヤツを見せると、目の色を変えて寄ってきて、すごい勢いで奪って食べました(-_-;)
お菓子だけで生きてゆくつもり?虚弱になっちゃうよ。
お願いだから、食べてよーー(T_T)

食事で悩まされる日々は、まだまだ続きそうです・・・。
[PR]



by pomchack | 2009-01-23 15:39 | ごはん(覚書)

兆しとゴム手袋

今日も寒くて、まだ春は遠いというのに、私は春の兆しを先々週くらいから感じています。というのは「花粉症」007.gif。もともとハウスダストやヒノキ・ブタクサアレルギーなので、通年鼻炎症状はあるんですが、やっぱり春先は、最も症状が酷くなります。
でもって、今年も早速、まだスギ花粉の飛散は観測されてないにも関わらず、目のかゆみ、クシャミが007.gif本格的になる前に、近所の診療所に出かけて薬もらって来ました。
右端にギャラリーの鼻がチラリと写ってますね^^;キミには関係ないっつーの!(※薬の管理は気をつけないとですよね。パピー時代にドライアイ用の目薬を食べられたことあり。それ以来、ウチでは厳重注意をはらってます)
b0156971_17152498.jpg


11月にグローバブルズゴム手袋を買って以来、すっかり食器洗い時にかかせななくなっていたのですが、私の使い方が悪いのか、左手にもう穴が空いてしまいました(T_T)右利きなので、右手にお箸やフォークを持って洗うと、すすぐ時に左手の平に先端が当たって破けてしまったみたい。
もう一度欲しいけど、また同じことをして穴を開けてしまう可能性大なので、頻繁に買うにはちょっと高いなあ(1個1700~2300円くらいです)。と思って、もうちょっと安くて良い物は無いかなーと探した結果、購入したのがコレ↓
マリーゴールドフィットネス
b0156971_17325913.jpg

2個買ったのですが、送料入れても1000円ちょっと。グローバブルズ1個買うより断然安い!
サイズはS/M/Lがあり、私はMサイズを購入しました。
早速使ってみましたが、グローバブルズより若干薄手ですが、裏地もさらさらしていて手にまとわりつかないのにフィット感あり、滑りにくいし、裾も水が入り込んでこない工夫がしてあってかなり気に入りました!
つい最近まで素手で食器洗いしてきたけど、今じゃゴム手袋は必須アイテムとなりました。なんで今まで使ってなかったんだろうってぐらい。秋冬とガッサガサだった手が、すっかりキレイになりましたよ。

ふーん、そうなんだ。どうでもいいよ、アタシは。
b0156971_17414840.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-01-22 17:51 | 日常

犬猫の栄養学セミナー@ペットサロンミグノン

今日はミグノンさんで開催されたランチセミナーへ参加してきました027.gif
平日の13時~なのに20人近い方が集まり、会場のカフェは満席。
美味しいカレーを食べた後に、獣医師宮野のり子先生から「内から外からの犬猫の健康維持」についてレクチャー頂きました。
当初2間の予定を延長し3時間近く、食事や栄養に関するお話が聞けて、皆さん熱心にメモを取っていました。私もフィンランドで入手した目つきの悪いポメノートに、久々学生気分で必死に7ページに渡りガシガシメモりましたよ027.gif
「ポメノート」
b0156971_17554141.jpg

恐ろしい殴り書きっぷりです^^;
b0156971_17554785.jpg

講義の後は、休憩タイム。イチジクのガトーショコラとコーヒーが出ました。美味しかった!
手前のモッサモサは、勿論ポンです035.gif
b0156971_17591213.jpg

お茶をしつつ、簡単な質疑応答などがあり、その後マッサージを教えてもらいました。
b0156971_17491814.jpg

実技指導のモデルを務めた”リュネットちゃん”。この子も保護された子で、未だに新しい飼い主が見つからずいつもサロンの店内にいます。顔が真っ黒で、目の周りが眼鏡のように白く非常に個性的。足と胴体は斑&牛柄で、一度会ったら忘れられない強烈インパクトなお嬢さんです003.gif
b0156971_183059.jpg

性格も◎。処分される運命だった不幸な過去を感じさせないぐらい無邪気で優しく賢い子になりました016.gifこれもミグノンさん初め、ボランティアの方々の愛情あふれるお世話の賜物です。捨てられたり虐待されたりで人間不信になった子達を、再び人に慣れさせるって並大抵の苦労じゃないはず。本当に頭が下がります。
うちがもうちょっと広かったら、絶対この子引取りたいのに~。
b0156971_1845810.jpg

このチワワさんも、同じくミグノンさんが保護し、今は新しい飼い主さんが見つかり可愛がられています。すごいヘン顔に写っちゃったけど、実物は目がクリクリでとっても可愛いんですよ053.gif
b0156971_1813139.jpg

すっかり安心しきって、幸せだね!
b0156971_1813910.jpg


★オマケ★
昨日オイタン母から、ポンにプレゼントが届きました。
やったー!ドットわんシリーズ。伝えてないのに、オイタン母、何気に凄い!
耳の無いパンダのおもちゃは勿論最初は両耳ありましたよ。プープー音もなったのに、今じゃスカーッスカーッて。速攻やられました(-_-;)
b0156971_18181545.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-01-21 18:22 | おでかけ

カピさん

実家に二泊三日して、昨日の夜帰宅しました。

実家といえば、カピさん(3歳♀)031.gif
b0156971_22263857.jpg

滞在中にワクチンを打った為、いつもよりも若干静か。でもポンにとっては脅威な存在です^^;
b0156971_2228354.jpg

常に監視されて、固まるポンさん
b0156971_22291812.jpg

えっとー、あたしー
b0156971_2230382.jpg

超~見てます^^;
b0156971_2230344.jpg

可愛い顔してると思うんだけどなー(でも凶暴047.gif
b0156971_22313790.jpg
b0156971_22311559.jpg

すっかりくつろいでるから同じ空間にいることに慣れてきたんだなー。
b0156971_22334364.jpg

熟睡。わかるかな~チラリと隠れ出っ歯が見えてるんですよ^m^
b0156971_22344013.jpg


短い滞在だったけど、ポン良い子にしてました。
行きも帰りも電車内でのピーピー鳴きの頻度もだいぶ減ったかな。乗り換えのホームで吠えちゃうことも無くなりました。だいぶキャリーバッグでの移動にも慣れてきたみたいです。
[PR]



by pomchack | 2009-01-18 22:40 | おでかけ

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧