<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧




北欧旅行記<番外編> 9月12日

えーー、まだなんか書くことあるの?もーーいいよーーいらないよーー
b0156971_141451.jpg


さてさて、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港を20:20に発ったフィンエアーは、翌日12日午前11:45に関西国際空港へ到着しました。そう、帰りの便は成田着のフライトが無い曜日だったので、関空経由羽田空港着になってしまったのです。いつもは飛行機で眠れない私ですが、この日は船でかなり消耗していた為、ウトウトくらいは出来ました。順調に飛行し、予定通りに関空へ到着。タリンでの7枚重ね超厚着の名残の4枚重ね(一番上に着ていたウールジャケット、2枚目のウィンドブレーカー、3枚目の綿コートは脱いでしまってから搭乗)+長靴姿で降り立った大阪は、残暑ムンムンの蒸し暑さ(-_-;)

荷物を受け取り、即、長靴をサンダルに履き替え、重ね着してた衣類をしまいます。ゲロゲロゲーと寝不足と旅疲れで泥のように重たい体、とっとと東京に帰りたいところですが、羽田行きは18:15発の為、5時間ほど時間を潰さなければならないのです(-"-)

とりあえずお風呂に入りたい(゜.゜)
とりあえず横になりたい(゜.゜)
とりあえずマッサージされたい(゜.゜) ※私だけ オイタンはマッサージ大嫌い

の為、健康ランドに行こう!と。ただ、土地勘が無い為、どこに行けば良いのか全くわからない。自力で調べる元気もない、ということで、空港のカウンターのオネエサンに聞きまくり(日本語が通じるってなんて素晴らしいの!と当たり前のことに感動012.gif)。3人目のオネエサンより
虹の湯を教えてもらい、向かうことに。空港からは思ったより遠くて、電車で30分、徒歩で20分くらいかかって着いた時点で、疲労感マックス020.gif
でも、健康ランドだと思ってたらちゃんと温泉でした。ゆっくりとお湯に浸かり、その後私は1時間のマッサージで至福の時間012.gifさっきまでフィンランド語漬けだった耳は、最初、関西弁さえ日本語に聞こえず(海外から帰ってきたばかりって、そうなりません??)マッサージ師さんとの会話に、何度も「え?え?」って聞き返してしまい、失礼をしてしまった(゜-゜)
そんなこんなしてるうちに時は過ぎ、お風呂に入ったことでリラックスモードになってしまった体は更に重くなってしまい、帰りはタクシーで空港へ。空港でせっかくだからと関西土産を買ったり、軽く食事したりしてたらあっという間に搭乗時間、1時間後には羽田空港へ到着→シッターさん宅へポンをお迎え→帰宅となったのでした001.gif

ねえオバタン、番外編いらなかったんじゃないのー?
いいの、忘れっぽい自分の為に記録しておくの!
b0156971_155626.jpg

ということで、これにてホントにおしまい038.gif
[PR]



by pomchack | 2008-09-29 01:11 | 旅行

北欧旅行記⑬(最終回) 9月11日

さて、とうとう最終日です。7:30には港に行かなくてはいけないので、5:30に起床。お!今日は天気良くなりそう!良かった~~003.gif
いつも朝はゆっくり起きてから行動してたので、初めて見る早朝のヘルシンキの街に感動。たくさんシャッターを押してしまいました。
b0156971_0363442.jpg

朝早いから、人もまばら。
b0156971_0365037.jpg

何度も訪れたデパート、ストックマン。
b0156971_037261.jpg


もっと読む?
[PR]



by pomchack | 2008-09-26 01:43 | 旅行

北欧旅行記⑫ 9月10日

気付けば旅も10日目。明日の夜には日本へと帰る飛行機の中です。
今日こそはタリン!と目覚めると、またしても小雨が007.gif
でも本当に傘を差すか差さないか迷う程度の雨だったので、大丈夫かも!と期待をかけて港に向かいましたが、またしても欠航007.gifどうしても行きたかったので、最後の望みをかけて、帰国するその日のフェリーに変更してもらいました。

ということで、今日は買い物デイに変更。ヘルシンキ市内のデパート、ショップ色々巡ったのですが、買い物嫌いのオイタンがだんだん期限悪くなってきて、途中から喧嘩モードに(-"-)
なんとかそれ以上は発展せずに、友人や家族へのお土産を買い終えました。家族達にはマリメッコのバッグを購入、会社用にはキシリトールガムとゲイシャチョコレート。
b0156971_0125696.jpg

シュールなデザインの包丁ラック。かなり欲しかったけどオイタンのOKがもらえず断念(-"-)
b0156971_0135387.jpg

b0156971_014510.jpg

歩き慣れた通りも明日にはサヨナラだと思うと、うっすら寂しい・・・
b0156971_013837.jpg

b0156971_0133021.jpg

夕方には空がキレイな色に。この分じゃ明日のお天気大丈夫そうじゃん?
b0156971_0141971.jpg

最後の夕食は、泊まってるホテルのグリルで。ミシュランガイドにも載ってるレストランなので、期待が高まります。店内の雰囲気もステキ。
b0156971_0183481.jpg

私はチキンやビーフステーキの盛り合わせプレート。焼き加減もソースもばっちり美味。
b0156971_0184426.jpg

オイタンが注文したトナカイ肉のステーキ。ビーフよりもあっさり目。
b0156971_0185446.jpg

美味しいワインも頂いて、大満足。最後の夜の良い記念になりました012.gif
いよいよ明日は最終日です!
[PR]



by pomchack | 2008-09-26 00:23 | 旅行

北欧旅行記⑪ 9月9日

今日は本当なら、フェリーでバルト三国のひとつエストニアの首都タリンに行くはずでした。
前もってチケットを買っていたのですが、港まで行くといきなり欠航(>_<)
b0156971_23201986.jpg

ちょっとだけ小雨が降っている程度だったのですが、このくらいの天気でもやはり船は用心して動かないんですね。仕方ないので翌日出発に変更してもらい、今日はムーミン谷博物館へ行くことにしました。

もっと読む?
[PR]



by pomchack | 2008-09-25 23:27 | 旅行

「20世紀少年」「グーグーだって猫である」

今日は久々に映画のハシゴをしてしまいました010.gif

新しくなった新宿ピカデリーで『20世紀少年』を鑑賞

紀伊国屋書店をひとしきり徘徊(「月刊Wan」がポメ特集だったので購入)

喫茶店で休憩(マロンロールケーキ&コーヒー)

武蔵野館で『グーグーだって猫である』を鑑賞

散歩でウチの前を通ったシッターさんからポンが吠えまくってるというメールが来たので、猛ダッシュで帰宅・・・。

7時間半のお留守番にキレながらの顔面ペロペロ儀式。すぐに散歩へ。

『グーグー・・・』は、タイトルが出る前に泣いてしまった(開映後5分くらい?)。その後も大して泣くシーンじゃなかろうに、猫が出てるってだけですぐに泣いてしまう私です015.gif でも猫と生活したことがある人、猫以外にも動物と生活をしている人なら大抵、心をノックされると思いますよ。キョンキョンがはまり役でした(^.^)


関係のない写真ですが・・・飛んでるポン ビューーン
b0156971_22492183.jpg

[PR]



by pomchack | 2008-09-25 22:30 | 映画

北欧旅行記⑩ 9月8日

さて、今日は4日間過ごしたホテルをチェックアウトし、中心部のホテルへ移動。そうそう、忘れていましたが、ホテルの朝ビュッフェにあったオートミール粥がとても美味しくて、毎日食べてました011.gif

10時にチェックアウトし、今日から3泊するラディソンSASヘルシンキへ移動。今回の旅、唯一の四ツ星ホテル、期待が高まります016.gif

もっと読む?
[PR]



by pomchack | 2008-09-24 22:46 | 旅行

北欧旅行記⑨ 9月7日

旅行記、折り返し地点まできたのですが、結構息切れしてきました(-_-;)唯一このブログの存在を知っている旧知の友から、やっぱり私のブログにはポンが出てこないとつまんないんじゃなーい?と、鋭い指摘を受けたので、ポン記事を挟みながら進んでいきます。そうなんだよ、他人の夢の話がツマラナイのと同様、興味の無い場所のことを延々レポートされるのもキツイよね。まあ、これは自分の為の記録でもあるので、多少大目に見てもらうとしよう015.gif

さてさて、旅も7日目。折り返し地点を過ぎました。
本日は、フェリーに乗ってヘルシンキ沿海のスオメンリンナ島へ出かけます。こちらにはスウェーデンに支配されていた時代に建設された要塞があり、国の文化財として、ユネスコの世界遺産として登録されています。マーケット広場からフェリーに乗ること15分で到着。
b0156971_1883439.jpg


もっと読む?
[PR]



by pomchack | 2008-09-24 18:41 | 旅行

記念日

昨日は入籍からちょうど1年経った日でした。うちは結婚式はつい先日8月17日に行ったんですが、入籍は9月23日なんです。今後どっちを「結婚記念日」としたらいいのか、とても悩むところです(゜レ゜)
皆さんはどうなさってます??式の日?入籍日?一緒に暮らし始めた日?

うちは休みの日の夕飯は外食することが多いのですが、昨日はそんなわけでいつものモツ鍋や焼き鳥屋じゃない所に行こうと、前から私がチェックしていたテラス席ならワンコOKのフレンチレストランに行ってきました。カジュアルフレンチなので、すっぴん+ジーンズ+帽子といういつもの犬の散歩スタイルで出かけちゃいました(゜レ゜)向かった先は、家から徒歩30分程のところにあるコチラのお店

昨日は風もなくて気温もちょうど良く、テラス席での食事は最適。初めてのところが苦手なポンは、ソワソワ。何ここ?(下に敷いてるのは「いぬのきもち」付録のカフェマットです)
b0156971_1421538.jpg


せっかくなので、今日はコースにしました。お腹ぺこぺこだし。
とっても美味しかったので、一部をご紹介。

帆立貝のソテー 栗かぼちゃのフラン
b0156971_1422737.jpg

鴨肉のロースト 柑橘ソース(このソースが絶品!)
b0156971_142223100.jpg

りんごとシナモンのロールケーキ
b0156971_14223855.jpg

ワンコメニューも充実していて、チキンリゾットやパスタ、馬シチューなど豪華。今日はポンにも奮発して、これら全部が楽しめる盛り合わせプレートを注文。
美味しそう!
b0156971_14225012.jpg

えーーー!コレ食べていいのーーー?
b0156971_1423384.jpg

何から食べるか悩んで、一番最初に口にしたのは「さつまいもクッキー」^^;庶民です・・・
b0156971_14231560.jpg

ここのお店住宅街にあるんですが、とても静かで落ち着けるのに気取ってなく、お味も美味しくて、とってもお勧めです001.gif
今度は昼間のお散歩ついでにランチしにきてみようと思います016.gif
[PR]



by pomchack | 2008-09-24 14:19 | おでかけ

北欧旅行記⑧ 9月6日

昨日はまだ明るいうちに(日没は20時頃)帰ってきたので、歩くの大好きなオイタンはまだ歩き足りぬよう。私はシャワーも浴びたし、もう出かけたくないので、部屋で休んでることにしオイタンは一人で近所を散歩。子一時間の散歩中に、電車の駅を発見。ヘルシンキカードは使えないけれど、夜遅い時間まであるので、ホテルへ帰ってくる時にはコチラの駅を使えそうです。

試しに今日は行きも電車を使ってみることに。
閑静な住宅街を抜けて、発見した鉄道駅へ向かいます。
黒猫さんだ。
b0156971_1492070.jpg

10分ほど歩くと、駅のマークが。
b0156971_149381.jpg

無人駅で、道なりに歩いてるといつのまにか駅のホームに入っています。
b0156971_1485147.jpg

ヘルシンキ行き。
b0156971_1493557.jpg

フィンランドでは公共の案内板や道路標示等、ほとんどがフィンランド語とスウェーデン語の両方で表示されています。「kapyla(カピラ)」「Helsinki(ヘルシンキ)」というのがフィンランド語で、「Kottby(コッビィ)」「Helsingfors(ヘルシンフォス)」がスウェーデン語です。

もっと読む?
[PR]



by pomchack | 2008-09-23 02:41 | 旅行

北欧旅行記⑦ 9月4日~5日

今回からはフィンランド編です。ここからが長いんです026.gif今まで知らなかった、記事を折りたたむ機能を教えてもらったので、ご興味のある方だけ「もっと読む?」へ進んでください。
さて短い空の旅を終え、フィンランドはヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ到着。今日から滞在するホテルも、またしても主要駅から離れた場所にあるため、今回は空港からタクシーでホテルへ向かうことに。
今日から4泊お世話になるホテルはパーク・カピラという三ツ星ホテル。かなりこじんまりしていてるけど清潔で、アットホームな感じ。スタッフのほとんどが、優しそうな年配の女性達でほっとします。
b0156971_19222847.jpg
b0156971_19104278.jpg


もっと読む?
[PR]



by pomchack | 2008-09-22 21:40 | 旅行

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧