<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧




手配もろもろ

来月に控えた結婚式は、両家の家族のみなので自分達も含めて総勢9名。なので大掛かりな準備は特にないのですが、オイタンは関西人で家族達も皆関西在住のため、新幹線やホテルの手配やらで意外に大変。オイタンは家ではなーーーーーーーんにもしない人なので、勿論こういう手配ごとも全部私一人でやります。まあヒマだし
義父母が東京に来るついでにどこか近場の温泉地に行きたいというので、箱根の宿を押さえロマンスカーも予約。これで万全でしょ会食する料亭の個室も押さえたし、あとは自分ケアをしなきゃ最近夏バテ気味で食欲も無くて、まともに食べるのは一日一食であとは冷たい物ばかり飲んじゃっててヤバイ。体調を整えねば。普通、挙式を控えた花嫁さんはエステとか行ったりするのですよね?せめてネイルサロンくらい行ってみるかなー(※一度も行ったことありません。マニキュアが苦手)

【今日のポンごはん(手抜きバージョン)】
ドライフードに茹でささみ&茹で汁かけ パプリカ・生大根・トマトをトッピング
b0156971_0283135.jpg

今日届いた「2代目たまごちゃ」は青でした。ちゃんと自分の目の届くところに置いて監視しつつ食事してます。

【今日のヒトご飯】
豚肉のさっぱり焼き(ミツカン「お酢」レシピ)・ラタトゥイユ・大根とワカメの味噌汁・白瓜の糠漬け

お散歩中に見つけた背が高いピンクのお花
b0156971_0285696.jpg


お花の上に座りこむ失礼なポン。まさかシッコじゃないでしょうね?(違いました)
b0156971_029818.jpg


この尻尾のフサッと加減が好き
b0156971_0292124.jpg

[PR]



by pomchack | 2008-07-31 00:34 | 結婚式

おもちゃ

ポンのおもちゃたち。これで全部なので、他のワンさんに比べたら少ないほうかな?
b0156971_23305544.jpg

新しく買っても結局古いお気に入りのおもちゃばっかりで遊ぶポン・・・。一番のお気に入りは「たまごちゃ」
もう遊び倒して裂け目ができちゃったので新しいのを2つ注文、明日届くんだけど色が選べなかったので何色が来るかな?二番目に好きなのが「サウルス」。タオル地でできてるんだけど、こちらも背びれが取れるは足がもげるはで満身創痍。何度も手術して(縫合)、洗濯を繰り返して超オンボロだけど、赤ちゃんの時から遊んでいる一番古いおもちゃだから、相当愛着があるみたい。自分より大きいサウルスを振り回す姿が可愛かったなー3番手は「でかお」サイズが今の自分の大きさに近いから闘いがいがあるみたい。この上位3つの名前は認識してて、「でかお取って」などと言うと、ちゃんと持ってくる。夢は全種類覚えさせること・・・

おもちゃを集めて撮ろうとするのを散々邪魔した為、ハウスに入れました。
b0156971_2331121.jpg



【今日のポンごはん】
<朝>カッテージチーズ和えナチュラルナース 生白菜&きゅうりをトッピング
<夜>砂肝とレバー野菜たくさんの煮込みおじや 茹で南瓜をトッピング

【昨日のポンごはん】
<朝>どっとワンごはんにトマトとカッテージチーズ・青海苔をトッピング
<夜>ラム肉と人参・サツマイモのスープ煮かけオートミール
[PR]



by pomchack | 2008-07-29 23:40 | 日常

「グーグーだって猫である」

今日はオイタンは早朝から埼玉までサッカーをしに出かけ(会社のサッカー部に所属)、夕方真っ赤に焼けて帰ってきました。すごい焼け方
私は全くサッカー(というかスポーツ全般)に興味が無いため、ポンと一緒にお留守番。涼しいお部屋の中で読書(漫画だけど)。

ふと近所の書店で目に留まり衝動買い。
b0156971_23194697.jpg

今秋映画化もされる『グーグーだって猫である』

『綿の国星』などで有名な大島弓子さんのコミックエッセイなのですが、猫好きにはたまらない内容。「そうそう!わかるわかる!」の連発。淡々とした綴り方なのだけど、猫への愛情が溢れまくっていて、読んでると幸せな気分になります。時に涙を流しつつ、一気に4巻読破。完結していないので、続きが出るまで首を長くして待つとします

犬っころもかわいいけど、にゃんこもやっぱりカワイイね
b0156971_23545017.jpg

[PR]



by pomchack | 2008-07-27 23:31 |

お散歩と『ぐるりのこと』

今日はオイタン、超~~~久しぶりのまともな休みだった。お正月以来かも?長かったねーー、お疲れサマーということで、ポンを連れて一緒にお散歩へ。ポンも心なしか嬉しそう。
b0156971_304919.jpg


近所の公園のすべり台の上。
b0156971_31501.jpg


20分ほど歩いてドッグカフェへ。
b0156971_323170.jpg


その後、帰宅してポンに夜ご飯をあげてから、バスで渋谷へ。
シネマライズで「ぐるりのこと」http://www.gururinokoto.jpを鑑賞。
b0156971_382780.jpg



オイタンも私も映画はよく見る方なのだけど、今日は久しくなかった心のど真ん中を射抜かれる作品に出会ってしまった見終わった後も私はしばし放心状態。映画館を出て食事をしている最中も、気づくとまたぽーっとなって浸ってしまうくらいエンタテインメント的派手さは全くない作品ですが、時間が経っても、いえ時間が経つほどにジワジワくる作品だと思います。来週からは恵比寿や渋谷でも上映が始まるようなので、興味を惹かれた方は是非劇場へ!意外にも豪華キャストですよ。主題歌も絶品
[PR]



by pomchack | 2008-07-27 03:28 | 映画

初洗い

今日も暑かった~
夕方のお散歩の後、ふと思いついてポンを洗うことに。
生後6ヶ月から、月に1回トリミングには行っているのですが、まだ一度も自宅で洗ったことがなかったのです。下手に洗って耳や目にシャンプーや水が入ったら?とか、ブローが出来ずにモッサモサになっちゃったら?とか、心配性なので
ポンも、究極のチキン野郎(私に似て?)なので、大暴れされるのを覚悟で、最初湯船に5センチくらいぬるま湯をはったところに入れて、しゃがんでシャワーをジャワジャワかけてたら、膝の上に飛び乗ってきたものだから、湯船の中で尻餅!私が下半身ずぶ濡れに
なんとか洗って、洗面所に移してドライヤー。こちらのが意外に暴れず大人しくしてくれました。7割くらい乾かして、後は自然乾燥に。
b0156971_21234697.jpg


【そして今日のポンごはん】
ナチュラルナースドライフード(馬肉・カンガルー肉)+どっとわんご飯のカッテージチーズ和え 南瓜と小松菜をトッピング
b0156971_2124190.jpg


シャンプーから2時間半。すっかり乾いたー。なんか目が座ってる?!
b0156971_21241681.jpg

[PR]



by pomchack | 2008-07-25 21:29 | 日常

今日のご飯【ヒト用】

なんとかオイタンの帰宅ギリギリに夜ご飯の支度間に合いました。
お粗末だけど、勇気を出して画像をアップ。

シュウマイのように包んでみましたが、餃子です
b0156971_23102387.jpg


チャーハンと、すごい切り方ですが大根と人参の糠漬け
b0156971_2311947.jpg


世の中のブログには、まるでプロの料理家!?と思うような、素敵なご飯画像がアップされてて
ああいう奥様を持つ旦那さんは幸せだよな~。オイタンごめんよ・・・


そして苦悩な表情で眠るポン
b0156971_23195392.jpg

[PR]



by pomchack | 2008-07-24 23:24 | ごはん(覚書)

暑い~

この暑さの中通勤しているヒトに比べたら全然マシなのは分ってるんだけど、掃除機かけるだけで汗だく。一通りの家事が終わった後は、もう精魂尽き果ててしまう。今日もちょっと一休みしようっとクーラーつけたリビングのソファに横になったら、思いっきり寝てしまい、起きたら17時でした
すぐにポンのお散歩に行って30分程歩いて帰ってきたら、また汗だく。そんなに汗っかきじゃない方なのに~。

ポンも暑さで舌がベローン
b0156971_18182729.jpg



オイタンはやっとこさ仕事が落ち着いてきたので、昨日は半年ぶりくらいにまともな時間(20時台)に帰宅。こんな時間に帰ってくると思わなくて、いつもどおりのんびりしてたので、大慌てで食事の支度。今日も早いのかなー。今日はニラ白菜餃子と玉子桜海老チャーハンにしよう!
ささ、ご飯の支度始めなきゃ!

ポンのお昼寝時の後ろ姿  あまりにも、なポーズ 
b0156971_18191768.jpg

[PR]



by pomchack | 2008-07-24 18:25 | 日常

実家より帰宅!

いたしました。今回は4泊5日
実家は地下鉄を乗り継いでドアtoドアで2時間かかる距離なんですが、わりと頻繁(二ヶ月に1回)にポン連れて帰省しています。
家事をしなくていいってなんてラクチン読みたかった本も読めたし、すっかりゆっくりしてしまいました。徒歩5分ほどのところにドッグラン風の広場があるんですが、帰省する度に必ず訪れるのに、ポンは未だに馴染めず。誰とも仲良くなれずに固まってしまいます。
根っからの内弁慶。誰に似たんでしょう?

私達がいない間、オイタンは沖縄出張。帰ったらテーブルの上にお土産が!ポンにはシーサーのぬいぐるみ、私にはシーサーのTシャツ。早速今、お風呂あがりに着てます
b0156971_0161137.jpg


こちら今回活躍したポンカート。乗り換え駅のホームで何度も吠えちゃって注目浴びまくり。冷や汗かきました
b0156971_0164316.jpg


実家の猫「カピ」さん。超凶暴で、ファイティングキャットと呼ばれています
b0156971_016577.jpg


お嬢さん、お鼻に何かついてますよ
b0156971_0171417.jpg

[PR]



by pomchack | 2008-07-23 00:34 | 日常

リハーサルメイク

今日は来月の結婚式のリハーサルメイクに行ってきました。
神社での挙式なので和装です。かつらもかぶってみたのですが、自分でもあまりの似合わなさに大笑いしてしまいました。バカ殿に出てくる町娘みたいな
なので洋髪にしました。3パターンほど結ってもらい、考えてから返事をすることに。どうしようかなあ・・・。うむむむ

今日のポンごはん
【朝】茹で砂肝と茹で野菜をシュプレモに混ぜ混ぜしたもの
【夜】鶏レバーと茹で野菜+オートミール トッピングに生大根と生キャベツ

b0156971_2048478.jpg

大きなお花バージョン

b0156971_20485940.jpg

みつ編み小花バージョン

b0156971_204977.jpg

前髪ふくらまし両脇花バージョン
[PR]



by pomchack | 2008-07-17 20:53 | 結婚式

7月15日のごはん

今日午前中にポンを迎えにいってきました。昨日は初の一人外泊で、いつもは私達の寝室で一緒に寝てるので、通い慣れたシッターさんの家とはいえ、ゲージに入っての一人寝を嫌がって吠えやしないかと心配してたのですが、全然大丈夫だったそうただ、持参した夜ご飯(フリージングした手作りご飯をレンジでチンするだけで食べれるもの)には一切口をつけなかったらしい。やはりダメだったかー。ポンはウチにいる時にでも、私の気配が無いだけでご飯を食べなくなってしまうので、食べ終わるまではその場にいないと
ダメなのです。あと食事の中に、初めて食べる珍しい物があると、わざわざそれだけ持ってきて、私の足の上とか膝の上とかに乗せて食べるという変な癖?があります。いったい何故!?
それにしてもたった一晩ポンがいなかっただけなのに、本当に寂しかったー
それはオイタンも同じだったみたいで、ポンが帰るのを待ってから出勤してる始末。つくづく親馬鹿(犬馬鹿)だわ。

【朝】鶏レバーと野菜まぜシュプレモ
【夜】鶏胸ミンチと鶏皮、野菜と玄米おじや 生キャベツをトッピング
b0156971_0261919.jpg
b0156971_0263652.jpg


今日の夕飯(ヒト用)
・五目豆(大豆・人参・昆布・干ししいたけ)
・葱とひき肉の卵焼きonあんかけ
・キャベツと鶏皮のおろしポン酢和え
金曜からまたもやオイタン出張で沖縄へ。私はポンづれで実家に帰る為、冷蔵庫を空にしました!
[PR]



by pomchack | 2008-07-17 00:35 | ごはん(覚書)

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧