カテゴリ:ごはん(覚書)( 18 )




やっぱり高いポンゲル係数

偏食家で有名なポン。
b0156971_23512615.jpg

以前にも書きましたが、1日2回の食事のうち、1食は手作り食、もう1食はドライフードにしているのですが、ドライだけでは絶対食べてくれないのでトッピング(チーズやフリーズドライささみ、野菜や肉)は必須なのですが、時にはトッピングだけ舐めとりドライはまるまる残したりします(-_-;)

ドライだけで食べてくれるフードにはいまだにめぐり合えておらず。今回期待を込めて購入したのはコチラ。
ナチュラルバランス オーガニックフォーミュラ
ナチュラルバランス スウィートポテト&フィッシュ
ナチュラルバランス スウィートポテト&ベニソン
ソリッドゴールド
500gサイズはとても助かります。それでもなかなか減らないのです^^;
b0156971_232992.jpg

コチラは手作り食の時に加えるオイル。亜麻仁油などが入っています。これのほかにナチュラルバランス ダイジェストエイド(消化酵素)を振り掛けます。
b0156971_23292216.jpg

消化酵素を使ってるせいか分かりませんが、ポンって下痢しないんですよね~。いつもほど良い固さのウンチ。でも一説には下痢は必ずしも悪いものではなくて、たまにはむしろ下痢した方が良いとか?

食べることよりも遊ぶことのほうが大事なポンさん・・・
片付けても片付けても勝手にオモチャ箱から出してきちゃう(^_^;)
b0156971_2351408.jpg

何で遊ぶ~?
b0156971_2351526.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-05-23 23:59 | ごはん(覚書)

ポンの変化

カナリチャンを迎えてからのポン。
どういうわけか食欲が旺盛になりました(といっても普通の子に比べれば少食ですが)。
あんなに偏食で食が細かったのに。
b0156971_22433382.jpg

あんなに食べなかったドライフードも食べるように!!!
ふりかけ(フリーズドライささみやチーズ)は必要だけど、以前は全く食べてくれなかったから大進歩です。
今食べてるドライフードはコチラ一番小さい500グラムのです。
コチラも一緒に購入しました。評判の良いフードなので、これで落ち着いてくれるといいな。
相変わらず手作りフードも作ってます。この調子で手作りとドライの比率を半々にしたいものです。

ちなみにカナリちゃんの食べてるフードはコレにロイヤルカナンのキトンをブレンドしてます。人間が嗅いでも鰹の良い香りがして美味しそうです。実家のカピにも買ってあげました。
b0156971_22532479.jpg

カナリちゃんはドライフードが好きらしく、カリカリと良い音をさせてよく食べます。
誰かさんと違って手がかからなくてエライねー(^J^)

私が「カナちゃん」と呼ぶだけで怒るポン・・・強烈なヤキモチ妬きっぷり(-_-;)
かと思えば、カナリちゃんの手や耳をペロンって舐めてあげることもあり。
b0156971_22535394.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-03-17 22:55 | ごはん(覚書)

またかと思いきや

犬の手作りゴハンを実施してる方々に人気の馬肉。
うちも初めて購入してました。
b0156971_22272675.jpg

パラパラとした大きめなミンチ状なので、使うぶんだけ解凍して使えます。
早速、ほんのちょっぴりだけ解凍し、生のままトッピング。

はい、まるっきり食べませーん(-_-;)
なんとなく分かってたけど、またかよって感じー(-_-;)

そして懲りもせず、またドライフードを入手。
b0156971_22291318.jpg

「ペットドゥ」200グラムずつ小分けになっているので、賞味期限に神経質にならずにすむし、自然派発酵フードという今まであげたことのないタイプだったので。

ためしに10粒ほどあげたら、食べました~ヽ(^o^)丿
オヤツと勘違いしてるのかも?ただ、これだけ単品で1食分あげても食べきらないので、いつものゴハンにパラリと入れるようにして与えてます。

コレに生馬肉を混ぜたらどうだろう?と試しましたが、見向きもしません・・・。それじゃあと、手作りカッテージチーズ(牛乳+酢でレンジでチン)を混ぜたものを置いておいたらいつの間にか食べてた~ヽ(^o^)丿
b0156971_2236286.jpg

なによ~食べないふりしちゃってさ~!
でも良かった良かった。この作戦で生肉の量を少しずつ増やして行ってみよう。
食後、玉座でおくつろぎ中072.gif
b0156971_22372775.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-02-01 22:41 | ごはん(覚書)

雨の日はぐーたら

今日のポンゴハン
ジャガイモ・牛豚の挽肉・ヒジキを煮てターメリックで味付け
トッピングに生人参・きな粉(+消化酵素)
b0156971_2135184.jpg

本当は青菜も入れたいところだけど、雨で買い物に出たくなくて家にあるものだけで作ったので栄養価的にはビミョー^^;明日はちゃんと作るから、我慢してね。
とあげたら、完食~(T_T)
最近手作りゴハンの食べも悪かったから、ちゃんと食べてくれると、やたら嬉しい003.gif

カーテンの陰に隠れる人影、いや犬影あり・・・
b0156971_21395078.jpg

私の手袋を隠すところを捕まえました(-_-;)
ヨダレ被害のみで、穴開けられなくて良かったわ~044.gif
[PR]



by pomchack | 2009-01-30 21:43 | ごはん(覚書)

偏食家

もうポンの偏食っぷりには、ホント頭を悩まされてます008.gif

・ドライフードは絶対食べない
(アボダーム、ナチュラルナース、シュプレモ、イノーバエボ、ボッシュ、ロイヤルカナン、アーテミス、ウォルサム、ナチュラルハーベスト、ロータス、ドットわんetc・・・あらゆるプレミアムフードを試しまくってますが、結局どれもお気に召さず002.gif
・カッテージチーズや粉チーズなどを満遍なく振り掛けると、10粒くらいは食べる。(最近ではこの方法も効果がなくなってきました^^;)
・半生フードの「グランミール」は唯一食べるフードだったのですが、ここ数日は、これすらまともに食べてくれず。一粒一粒手で与えると、イヤイヤ食べて、それでも10粒ほどで終了。

手作りご飯は比較的食べますが、素人が作ってるため栄養バランス的に全く自信がなく、手作り食100%にするのはちと不安。加熱調理をすることで、大事な消化酵素が壊れてしまうため、生食を食べさせることも必要なのですが、肉を生で与えることに私が抵抗があって今までに試したことありませんでした。あ、マグロや鰹、タイなどのお刺身は与えたことありましたが、食べなかったです。なので生で食べる食材は、生野菜のみ。生野菜はそうそう量食べられるものじゃないので、やっぱり酵素が絶対的に足りてないんですよね013.gif

そんなこともあり今回、ミグノンさんに薦められて、初めて「バーフダイエット」という生食を与えてみました。オーストラリアから輸入されているもので、ホットケーキくらいの大きさのパテ状に冷凍されてます。ポンのサイズだと、一回の食事で1/4なので、一枚で二日分。総合栄養食なので、これだけでOK。チキン、ビーフ、ラム、カンガルー、ミックスなどなど種類も豊富で、肉・内臓・骨と野菜などがバランスよくミックスされていて、保存料添加物は一切使用していないという、とっても良さそうな内容だったので、コレに期待をかけてみました。

与え方は、電子レンジは使わずに、冷蔵庫で約24時間かけて解凍。
b0156971_14592940.jpg

初めての生食、ポンの反応は・・・
フンフンフンと匂いを嗅いで、はい終了(-_-;)
え?全然ダメなの008.gif?指で口に持ってっても無視・・・しばらく放っておいたけど、近寄りもしません(-_-;)好物のチーズやすりゴマ、焼き海苔をかけたりしたけど、一口も食べてくれず(T_T)

ナマ物なので、いつまでも暖房の効いた室内に置いてるのが不安になり、30分して食べなかったので引き上げ、加熱したら意味ないじゃん!と思いつつも、無駄にしたくないのでハンバーグのように焼いてみた。
焼いてる匂い、美味しそうだよ?
b0156971_15174870.jpg


生人参もトッピングして、はいどうぞ!これならイケるっしょ011.gif
b0156971_1522150.jpg

結果は・・・・
b0156971_15221858.jpg

人参だけ食べて終了(T_T)


あーあ、これもダメでしたよ・・・まとめ買いしなくて良かったー。試しに一枚だけにしといて良かったー。はーあー。何なら食べてくれるわけ?もう、オバタン疲れたよ。とほほほ・・・
b0156971_15232361.jpg


もしや好き嫌いしてるんじゃなくて、体調悪いんじゃ?!と思い、オヤツを見せると、目の色を変えて寄ってきて、すごい勢いで奪って食べました(-_-;)
お菓子だけで生きてゆくつもり?虚弱になっちゃうよ。
お願いだから、食べてよーー(T_T)

食事で悩まされる日々は、まだまだ続きそうです・・・。
[PR]



by pomchack | 2009-01-23 15:39 | ごはん(覚書)

その後の梨酒

昨年10月に仕込んだ梨酒
あれから3ヶ月が経過したので、飲んでみることに069.gif
すごい色でしょ。だいじょぶか?
b0156971_2055480.jpg


ストレートで一口。う、かなーりアルコール度高っ!これは無理だ・・・
と、氷を入れて少し溶かしてから飲んでみると、ほんのり梨の味と香りがしました。炭酸水で割ったり、カシスとかとブレンドすると美味しいかも。
b0156971_20101813.jpg

夕飯に作ったトマト味肉じゃがと一緒に味見、という名の晩酌011.gif
b0156971_20152648.jpg

あ、年末のダウン以来飲んでなかったお酒ですが、つい先日よりまた復活しちゃいました^^;

<今日のポンご飯>オートミール・鶏レバー・かぼちゃ・人参・キャベツ・シイタケを煮込んだものに焼き海苔をトッピング
b0156971_20165191.jpg

今日も残さず食べました。素人なので、手作りご飯だけじゃ栄養のバランスに不安があるので、一日二回の食事のうち、一回はドライ食べさせたいんです。なのにちっとも食べてくれず。以前は手作りカッテージチーズを和えると食べたのに、慣れてしまったのか最近は食べなくなっちゃった(>_<)ドライフード、開封後1ヶ月以上経った物はやめた方がいいですよね?毎回大量に残ってしまって処分するの勿体無くて・・・。あーあ、どうしたらドライ食べてくれるんだろ?・・と悩めるオバタンの心情など、ちーーーっとも分かってないんだよね~042.gif

b0156971_20194251.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-01-08 20:30 | ごはん(覚書)

ガン見にも負けず

雨が降る前にお散歩行ってきちゃいました。
例のお洋服を着てね017.gif
玄関を出ても「これ着ていくの~?008.gif」という表情です。
b0156971_15462669.jpg

何度も立ち止まり、訴えるような目でガン見。
b0156971_15592118.jpg

何度も何度も(-_-;)
b0156971_15593028.jpg

立ち止まってはガン見を繰り返します(-_-;)
b0156971_15593888.jpg

が、そんな訴えにも負けず無視して散歩を続けると、途中から諦め?たのか普通に歩きだしました。
b0156971_1613643.jpg
b0156971_1614478.jpg

大丈夫そうだね?
b0156971_161575.jpg

下半身がもんぺのようだわ・・・
b0156971_15452376.jpg

こうやって毎日着せて散歩していけば、すぐに慣らせそう。
実はもう1着買っちゃったんだよね・・・今度は女の子に見えるように赤いベストを。慣れたらそっちも着せてみよっと001.gif

今月のポンゲル係数、高そうです・・。
わんのはなのオートミール(左)、ポンは好物みたいで、よく食べます。手作り食のベースとして、ご飯の代わりに利用します。真ん中はオートミールの他に発芽玄米・おから・米ぬか・大麦などの穀類と、数種類の野菜、魚類、海草類がミックスされたもの。両方とも数分煮るもしくはお湯をかけて置くとすぐ使えるので便利です。トッピング用に初めてサメパウダーも買ってみました。
b0156971_1662543.jpg

オヤツの煮干とクッキー。
b0156971_1663435.jpg

右奥のレトルトは、年末年始3泊4日でオイタンの実家&京都の旅館に出かけるので、その時用に用意してみました。bosch・BIOのフードは750gと少量なのと、リンゴや洋ナシが入ってるのが面白いなーと思って買ってみました。手前はオヤツ類。新幹線の移動の際、落ち着かなくなってきたら与えるように、長持ちしそうなのを数種類用意してみました。
b0156971_166404.jpg


オマケ★こちらはワタシ用。
フェルトのコースター。一目ぼれしてポチッてしちゃいました。
b0156971_16155693.jpg

[PR]



by pomchack | 2008-12-09 16:27 | ごはん(覚書)

連休なのに(;_;)

世の中は連休なのに、オイタンは土・月とお仕事。
明日の日曜だけはお休みなので、どこか紅葉を見に出かけたいなーと考えてますが、実現するんだろうか039.gif。ウチの場合、起きるのが遅いので、のそのそ行動しだすのが大抵14時過ぎくらいなんですよね。だけど紅葉見物なんていったら、ちょっぴり遠出するわけだし、せめて午前中に出発しなければ。9時には起きたいよなー、無理かなー、うーん無理な気がするよー008.gifまあ、運よく起きれたら、ポンを連れて出かけたいと思います。

でもって、久々にパピー時代に少しだけ使用してたキャリーバッグを引っ張りだしてみました。
b0156971_14332426.jpg
b0156971_14333335.jpg

病院に行く時に数回使用したきりなんですが、とにかく入るのを嫌がった記憶が・・・。でも明日お出掛けする際にはいつものカートよりも動きが取りやすいように、バッグがいいなと思うので、練習してみましょう!
お、いい感じじゃないの072.gif
b0156971_14351269.jpg

以前よりはイヤじゃなさそう。
b0156971_14352521.jpg

入らないので捨てようと思ってたバッグだけど、もしかして使える?017.gif
b0156971_14353444.jpg


今日の朝ご飯。
ラム肉・かぼちゃ・人参・かぶ・かぶの葉・レンコン・長芋のおじや トッピングに粉チーズ
かぼちゃ嫌いだったはずが、先日ちょこっとあげたらモグモグ食べた005.gif
なので、さっそくカボチャおじやを大量に作りフリージング。
b0156971_1439519.jpg

[PR]



by pomchack | 2008-11-22 14:35 | ごはん(覚書)

届いちゃったの

今日、予約してたブツ届きました048.gif
b0156971_1756451.jpg

まだパッケージ開封してません。
だって、開けたら最後・・・、危険ですからねっ。もうちょっとお預け。

そしてこちらも届きました。
b0156971_17564290.jpg

先日ご紹介したグローバブルズゴム手袋。
ホンジュラス製ですって。ホンジュラスってどこ?南米?
袖口の柄はニワトリさん。よし!これつけて、キッチンの掃除がんばるもんね!
b0156971_17571766.jpg


さて、ひさびさのポンご飯画像。相変わらずしょぼいですが。
鶏もも肉・大根・大根の葉っぱ・小松菜・パスタの煮込み。トッピングは黒すり胡麻。
こちらペロリと完食。
b0156971_17581376.jpg

最近は手作り食と半手作り食(ドライフードにトッピング)と半々くらいなんですが、
先日買ったロイヤルカナンのドライフード。食べないんですよ~007.gif
混ぜものしても、ドライだけ避けてるし・・・はーあ。なんでこんなに偏食なの?
完全手作り食だと、ほぼ完食するので、頑張って作らなきゃ。

ひさびさに体重量ったら2.6キロ。3キロくらいにしたいなー。
でも、こうやってみると、でぶっちょに見えません?
b0156971_18268.jpg


今日のお買い物。
b0156971_1824117.jpg

お目当ては、付録のカレンダー。去年もコレが目当てで買いました。
トイレの壁にかけるサイズにちょうどいいのです。
b0156971_1832431.jpg

あ、ポーズが変わってる・・・
b0156971_1883895.jpg

この足がなんか好き・・・
b0156971_189160.jpg

乙女の寝姿撮らないでよね~013.gif
b0156971_18111954.jpg

[PR]



by pomchack | 2008-11-20 18:21 | ごはん(覚書)

明日から一週間お休みします<(_ _)>

今日のガジガジ画像。
めずらしくぶんぶん丸を齧ってます。
b0156971_18153864.jpg

b0156971_1892282.jpg


これ以上一人でいると堕落してしまうので、明日から1週間ほど実家に帰省してきます026.gif
家を空けるから、お掃除していこうね。
掃除機かけてる間、邪魔なので隔離されてます。ケージ、こういう時くらいしかもう使ってないのです(-_-;)
b0156971_1810380.jpg

何であたしここに入れられてるの?早く出してよ033.gif
得意のオッサン座りで訴えてますよ。
b0156971_18101936.jpg

さあ、終わりました。んじゃポンちゃんのご飯あげようね。
キッチンマットの上で待機中。
b0156971_18182454.jpg

ねえ、まーだー??待ちくたびれちゃったよ002.gif
b0156971_18183173.jpg

できたよー。ひさびさのご飯画像です。全然大したものじゃありませんが。
b0156971_18404121.jpg

今日のメニューは、鶏胸肉と人参・大根・インゲン・モヤシ・サツマイモを煮たものを玄米ライスにかけて、最後に青海苔をトッピング。


明日の移動時に使うカートに乗って、リハーサル。部屋の中だけどね。
b0156971_1830579.jpg

前ほど嫌がらなくなったかも?
b0156971_1830232.jpg

どう?この中で我慢できそう?
わかんなーい。また吠えちゃうかもー031.gif
お願いだから、静かにしていておくれ028.gif
b0156971_18303477.jpg


ということで、実家にはネット環境がないので、約1週間ブログお休みします。
日曜日には帰宅する予定です。
ではでは皆様、1週間お元気でお過ごしくださいませ(@^^)/~~~

ばいばーい024.gif行ってきまーす(^^)/~~~
b0156971_18502824.jpg

[PR]



by pomchack | 2008-10-26 18:50 | ごはん(覚書)

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧