カテゴリ:ポン(犬)( 22 )




ポンのお泊り

気付けばカレンダーをめくり忘れたまま11月突入025.gif
今年も残り2カ月を切りました。
いや~早いなあ~。

ポンさん、先日2泊、お友達のルビーちゃん宅へお泊りしてきました001.gif
オバタン、仕事で帰宅が0時過ぎることが分かっていた日なので、考えた末、前日、当日と2泊3日、お世話になることに。(※写真はすべてルビママ撮影)
b0156971_2263978.jpg

ポンがよそのオウチにお世話になるのは、2年前の北欧旅行の際、10日間ドッグシッターさん宅へお泊りして以来のこと。その時は丸三日間ゴハンを食べずあげく下痢になり、シッターさんに病院に連れていってもらったのでした007.gif

そんな過去があったので、今回もルビママの手を煩わせる可能性ありだな~と思っていたけど、最初の日の夜ご飯を食べなかった以外は、きちんと毎食食べ、オシッコウンチも自分のトイレでして租そうもなく、過ごせたとのこと003.gif

ルビママの足にすがりつく、ポン。
b0156971_2295964.jpg


ルビーちゃんが寛大に見守ってくれたんだね!
b0156971_22134592.jpg


姉妹のように寝るふたり037.gif
b0156971_22142031.jpg

b0156971_22151450.jpg


自分の家のようにソファでくつろぐ
b0156971_22145097.jpg


お散歩にも連れてってもらいました012.gif
b0156971_22154078.jpg


最近は毎日10~11時間のお留守番にも慣れ、帰ってきた時の大騒ぎも少しマシになったきたけれど、さすがに15時間のお留守番はキツイと思い、預かってもらい正解でした。
ルビママ、ホントにお世話になりました。改めてありがとう~016.gif


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]



by pomchack | 2010-11-05 22:22 | ポン(犬)

ワクチン接種

ポンさん、先程毎年恒例、6種混合ワクチンを接種してまいりました。

引越てからいつもかかっていた獣医さん、女医さんでホリスティックや東洋医学も勉強されていて、西洋薬にすぐ頼らないところがイイ!と思ってかかっていたのだけど、お会計が割高で008.gif

それに説明をこちらから突っ込んで質問しないとしてくれないのも、ちょっと不安だったりしたので、ワクチンがてら以前から知人に進められていた別の病院へ行ってみました。

ワクチン接種の他に、先々週の様子がおかしかったことを伝え相談にも乗ってもらったのに、初診料を取られなかった005.gif

b0156971_17543986.jpg


診察券が懐かしの「うちのタマ知りませんか?」なのもなんか嬉しい012.gif
b0156971_17551791.jpg


以前、方南町時代通っていた病院と同様の規模で、先生も複数人いるのが心強い。
今回、若い先生と中堅クラスの先生がペアで見て下さって、説明も丁寧で分かりやすく、とっても好感が持てた。来週のキャンのワクチンもここにしようっと001.gif

あ、ポンの膝骸脱臼、方南町でも今までかかってた病院でもレベル2って言われたのに、今回の見立てではレベル1って005.gif

先生が膝に触れてちょっと圧をかけると、確かにすぐに外れるけれど、自力ですぐに元に戻ってるから、心配はないでしょうとのことでした。

それにいつもの病院で指摘された肝臓のAST値も「91?全然平気よ~(今回も女医さんでした)80くらいが正常値なんだから、少し高いくらいで全然心配ない」と。この数値のせいで、今年度の狂犬病ワクチンを免除してもらった旨伝えると「免除を受ける程の値ではないけどね~」って。

獣医さんによって、これほどまでに見解って違うものなんですね~。

あ、今日の病院で待合室にビルバックのベジタルチュウ(ポンが毎日食べていたビルバックチュウの仲間)が置いてあったので、「牛皮でできたビルバックチュウを毎日食べてるのも原因かも、って言われて止めたんですけど」って言うと「それは無いと思うよ~。だって脂肪分が多いものを取ったからって、ASTには影響ないよ」って言われました。今日の先生が言うには、人間の食べるものをあげたりする事の方がよっぽど肝臓に良くないと。でもポンに心当たりはないしな…。

どちらの獣医さんを信じるかは、結局飼い主の判断だと思うので、とっても難しいところですが。。

注射後もポンさん元気元気066.gif
b0156971_18103093.jpg

※鼻についてるのはヘチマおもちゃのカス



ビルバックチュウを止めてからの口腔ケアですが、うちの3匹これを使っています。
b0156971_1811313.jpg

ペットキス マウスクリーナーもうすでに2本目。
天然素材100%ってのに惹かれて。

飲み水にスプーン一杯混ぜるだけで超簡単。半信半疑で使い始めたんだけど、口が臭かった猫チーム、ほとんど臭わなくなった!!それにビルバックチュウ止めてしばらくするうちに付いてしまったポンの歯の茶色っぽい汚れもすっかり綺麗に。いろいろ検索してみたけど、危険な報告は無いようだから、しばらくはコレ使い続けたいと思います♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]



by pomchack | 2010-09-17 18:16 | ポン(犬)

ポン元気です☆

ポン、今日も朝ベッドに乗って起こすことはしませんでしたが(おかげで12:30まで爆睡…)
朝ごはんもペロリと食べ、食後のヨーグルト&人参もいつもの勢いで食べました003.gif

シッコを久々に玄関マットの上にされましたが025.gif

このお天気だからすぐ乾くしね!洗濯する良いきっかけになったし!と前向きにとらえよう。

まだソファに上がったり、いつもの調子で遊ぶ元気まではいかないけど、少しずつね!
というか、これを機に上るのを止めてくれたら一番いいんだけど…。

ということで、おかげさまでひとまずは大丈夫そうです!
ご心配おかけしました<(_ _)>
b0156971_13535090.jpg




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]



by pomchack | 2010-09-05 13:54 | ポン(犬)

励ましコメントありがとうございますっ(;_;)

あとで個々にお返事させてもらいますが、心配して下さってありがとうございます!

夜ゴハン、いつも通りにちゃんと完食しました!!

ちなみに病院で熱も測ってもらいましたが、39度1分と少し高いくらい(平熱は38度台後半)なので熱があるわけでもなさそうです。(診察台に乗せるとハーハー興奮するせいで多少上がってるみたい)

仕事から帰ってきたオイサンに、いつものようにギャンギャン吠えまくりました!

オイサンからは「絶対仮病だよ!」って言われたけど。。

遊ぶ余裕はないけれど、少し元気が出てきたみたいです。
良かった~~。

注意深く見守りたいと思います!。取り急ぎお礼まで!

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]



by pomchack | 2010-09-04 22:03 | ポン(犬)

病院行ってきました

いま病院より帰宅。

結局原因はイマイチよく判らず007.gif

ただ先生の見解では、触診でいろいろ触ってみたところ、背中の真ん中より後(尻尾の上あたり)を触ると力が入るようだから、もしかしたらココが痛いのかも??と。

ただ、声をあげたりはしないので激痛って程ではないみたいだけど、確かにそこを触るたびに先生の方を振り向いてジトーって見てたから怪しいと。

元々疾患のある膝が原因かと思ってよくみてもらったんだけど、膝はカックンと外れて、またハマッってってなるけど、触っても痛がる様子はないので今回は違うでしょうと。

腸や膀胱も触診してもらったけど、おしっこも溜まってないし(昨夜から一度もしっこせず。病院へ連れていく途中でおしっこの姿勢を取ったものの、草ボウボウのところだったから、したかどうか確認できなかった)とのこと。お昼に立派なウンチもしたしね。


で、すぐにレントゲンを撮ってもいいけど、撮っても判明しないこともあるし、いま動けなかったり、痛くてたまらないって感じでもないから、痛みの原因である活性酸素を取り除くための抗酸化剤のサプリを3日間くらい飲んで、それでも改善されなければレントゲン撮りましょうということに。

ただ明日になって、今日よりも元気が無くなって、飼い主が見て明らかにおかしいって感じた時は、連れてきてくださいとも言われました。お散歩もあまりしない方がいいとも。

たしかに、病院までの15分ほどの道のり、いつもの半分くらいの速度の歩きでした。トボトボトボって。一気に年取ったみたいな002.gif

でも病院からの帰りは、いつもと同じ歩みに!
テケテケテケテケと斜め歩きで元気良い感じ!
ただマンションに着いて、いつもなら階段を自分で駆けのぼるのに階段前でストップしてこちらを見つめてきたので、やっぱり先生の予測どおり腰というか背中のあたりが変なのかも。

ソファにもベッドにも上らないし。。
元々上り下りは膝に悪いから厳禁!ってパピーの頃から言われてきたのに、ふだんの生活では全然やっちゃっていて、それが今回の痛みの原因を作ってしまったのかも007.gif

そういえば、昨夜もキャンバを追っかけて、ベッドから勢いよく飛び降りたりしてたかも!!
あの時の衝撃で痛めた可能性もあるかも…。

とりあえず、今は病院行く前よりは表情も出てきたし、オヤツをあげたら食べたので大丈夫かな。。
抗酸化剤が効いて痛みが無くなりますように072.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]



by pomchack | 2010-09-04 18:58 | ポン(犬)

様子がおかしい(>_<)

ポン、今朝から何か変なんです。

いつもはお腹が減ると、ベッドに上がって私の顔をベロベロ舐めて起こしゴハンの催促をするのに、今日はそれをせず。

朝8時頃、私がいったんトイレに起きた時に、部屋の隅っこに静かにフセの姿勢でいるのを見て、珍しいな~とは思ったんです。いつもはそんなところにいないから。

で、11時頃私が起床。カーテンを開けたり窓を開けたりとバタバタ行動しはじめると、いつもなら後を付いてくるのに今日は来ません。というか、まずベッドに上がってこないのが何よりもおかしい。朝起きると帰宅時のように大興奮で顔をベロベロするのが毎朝の日課なのに、それをしないんです。。

「どうしたの?」って抱き上げても目を反らして、若干プルプル震えてる。。
お腹が痛いのかな~、足が痛いのかな~って観察したのですが、ウンチはばっちりイイ感じなのをしたし、足どりもいつもと変わりません。

食欲が微妙。元々偏食家ではあったけど、ここ数カ月は食欲が安定していて、毎朝のふりかけトッピングをしたドライフードはほぼ残さず食べていました。それを今日は一口も食べず。

食後にあげていた核酸サプリを混ぜたヨーグルトは…食べました!
いつもは1スプーンだけど、今日はもう1スプーン追加であげたら、それも食べました。

歯磨きガムを止めてから、食事の後にあげてきたガムと同じ大きさにカットした人参スティックも食べました。だけど、いつもは奪ってむさぼるように食べる人参を、今日はイヤイヤ食べてるように見えました。


食べ終わると、遊び(たまごちゃ投げやデカオとのプロレスなど)を要求してくるはずなのに、それも無し。こちらから誘っても全く関心を示さず。

どうしちゃったのよ~~007.gif007.gif


体のアチコチ触って点検もしたけど、痛がる様子もないし。
熱があるのかな?体温計が無いので何とも言えないけど、触った感じは変わらないし、鼻も乾いていません。呼吸の感じもいつもと同様に見えます。


夕方まで様子を見て、戻らないようだったら、心配なので病院に連れて行こうと思います。

以前にも同じようなことがあって、その時は仮病だったので、今日もそうであることを祈ります。

いつもと顔つきが違うの分かりますか?
b0156971_13441777.jpg
b0156971_13443410.jpg
b0156971_13444364.jpg
b0156971_13445357.jpg

ずっとここから動きません
b0156971_13451146.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
[PR]



by pomchack | 2010-09-04 13:40 | ポン(犬)

ブサ顔と血液検査

お久しぶりです。すっかりサボリ癖がついてしまっています025.gif
もう桜は終わりかな?暑かったり寒かったり変な天気が続きますね。

今日はポンさんのブサイク顔満載でお届けします009.gif
b0156971_23284073.jpg

すごい顔です008.gif
b0156971_23294237.jpg

b0156971_2330636.jpg

どこのオッサン?
b0156971_23301877.jpg

とても乙女には見えないよ008.gif
b0156971_23303074.jpg

見れば見るほど不細工です008.gif
b0156971_23305124.jpg


先日、狂犬病の予防接種を受けに行くついでに、フィラリアの抗体検査&せっかく血を取るのならついでに肝機能あたりも調べとくかと検査をしてもらったところ、ALT、AST、BUNが平均値よりも少し高いことが判明007.gifショック007.gif007.gif007.gif
とりあえず、毎食後にあげていた歯磨きガムを止め、獣医さんで処方された酵母のサプリメントを飲んで2週間後に再検査となりました。フィラリアの抗体検査はマイナス。狂犬病は、様子を見て次回に持ち越しになりました。

食事には気をつけてたつもりなのに、こんなことになるとは…。
本犬はいたって元気です。原因となる食物はコレ!と分からないのですが、疑わしいものをとりあえず止めてそれで数値が快復するようであれば、それが原因と考えるしかないですよね。大好きな歯磨きガムが原因じゃないことを祈ります。が、それが原因じゃなかったらいったい何が??う~~ん008.gif008.gif
[PR]



by pomchack | 2010-04-13 23:43 | ポン(犬)

和犬

今日は月に一度のトリミングの日。最近、毛が伸びるのがヤケに早くて、モッサモサだったので春に向け(早過ぎだけど)イメチェン024.gif
b0156971_2254247.jpg

久々に短くしたら、なんだかとっても「和風」
b0156971_22543978.jpg

胴周りはムッチリとでぶっちょ風(うちで一番軽いのにね…)
b0156971_22544563.jpg

眼が合う度に笑いがこみあげてきてしまいます037.gif
b0156971_22571994.jpg

ポンタさ~~ん016.gif(注:女の子です)
b0156971_22572416.jpg

ずっと笑ってたら、スネスネモードに…007.gif
b0156971_22572868.jpg


猫チームは仲良く、家で一番暖かい場所を陣取って寝てます016.gif
b0156971_2341963.jpg

寝てる時は静かでいいわ~042.gif
b0156971_2342715.jpg


引越しへのカウントダウンが始まりました。
引越し屋からもらった段ボールが足りなくなってしまった(-_-;)
2人暮らしの割りに、どうやらウチは荷物が多いらしく。
段ボール、買ってこなきゃな。
こういうときに、家の近所(徒歩3分)にホームセンターが出来てくれたて良かった~と思います001.gif
[PR]



by pomchack | 2010-02-21 23:09 | ポン(犬)

年内最後の・・・

サ~ラサ~ラヘアのポンさん。でもなんだか浮かない表情だね025.gif
b0156971_23365681.jpg

その理由は・・・
b0156971_2337586.jpg

コレ↓↓↓
b0156971_23372459.jpg

今日は今年最後のトリミングだったのですが、いつもは嫌がるのでつけないリボンをせっかくクリスマスっぽくて可愛いのを用意してくれてたので、つけてもらったのです072.gif
b0156971_23371598.jpg

首をぶん回しまくりで暴れるため、写真を撮ったあとすぐにはずしました。
あ~あ、可愛かったのに~002.gif
[PR]



by pomchack | 2009-12-19 23:44 | ポン(犬)

社交性を発揮?!

ポンが何か咥えてますよ005.gif
b0156971_23324557.jpg

ん?
b0156971_23341440.jpg

お口に何が入ってるの?
b0156971_23362158.jpg

はじめてあげてみた豚のひづめ
b0156971_23353685.jpg

10個くらい入ってるのに、1週間経っても1つ食べ切りません。
残念ながら、あんまりお気に召さなかった様子025.gif
写真は、あげたばかりの時。珍しいからか、ずっと持ち歩いていました。
b0156971_23421341.jpg

こっちの方が好きみたい。
b0156971_23441714.jpg

人間から見てもけっこう美味しそう~011.gif
アタシはグルメなのよ!(ただのワガママな偏食・・・)
b0156971_235047100.jpg


昨日はペットサロンミグノンの7周年パーティでした。お助け部隊としてヘッポコ主婦3人組で厨房に立って頑張りました!といってもサラダ作ったり、ポテト揚げたり、盛り付けたりってだけですけどね^^;
ポンも早くから会場入りして、約9時間一緒に頑張りました。もちろん厨房には入れないので、オバタンが働いてる間は色んなお客さんに抱っこしてもらい可愛がってもらってました003.gif
いつもは極度の怖がり&人見知り犬なのに、昨日はどういうわけか大勢のお客さんに愛想振りまきまくり!ライブ中にも客席をウロチョロして、お客さん一人一人にご挨拶しに行ってました024.gif犬がしばらくポン1匹だったので、チヤホヤされて嬉しかったのかも?遅れて大きいワンちゃんが1匹来たら、途端にショボボーンといつものポンに戻ってました。まったく分かり易いな~026.gif
久々にアルバイトみたいに働いて面白かったです。なんか高校時代の文化祭を思い出しちゃいました024.gif
[PR]



by pomchack | 2009-09-07 00:13 | ポン(犬)

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧