カテゴリ:家事の疑問( 5 )




夫実家への帰省

またしても疑問シリーズです027.gif

年末、結婚後はじめてオイタンの実家へ帰省します。
一昨年、結婚前に一度だけやはり年末に一泊したことがあったのですが、その時は初対面でしたし完全にお客さんとして迎えられました。普通に手土産の菓子折りを持っていき、食事の支度や後片付けも「お手伝いします」と言ってはみましたが「座ってていいわよー」ということで、何もしませんでした。

今年はそうはいきませんよね??積極的にお手伝いするべき?それともでしゃばらず、義母の言うとおりに何もしなくていいと言われればそのままでいるもの?

手土産は「お年賀」で菓子折りを持参します。実家には義父母だけが暮らしており、近くにお祖母ちゃんが一人暮らししているので、もしかしたらそちらにご挨拶に行く可能性も考えて、そちらの分のお年賀も用意していこうと思います。

さて、質問はここからなのですが、
今回2泊するのですが、食事代など包んで渡した方がいいのでしょうか?

あと、結婚前に泊まったときは、わたし用にパジャマを買って用意していてくれたのですが、今回は自前の物を用意していった方がいいですよね?
あと、お手伝い用エプロンも持っていこうかなと。

洗濯物は、私の物は勿論ですがオイタンの分も持ち帰るべきですよね?(以前はオイタンは洗ってもらってました)。

今回はポンも一緒なので(もちろん事前に了解はとってます)、迷惑かけないかとちょっと心配008.gif

義父母とも、まだ50代で現役で働いておりハツラツとしていて、感じの良い人たちなので、さほど構える必要はないのですが、それでもやっぱり緊張042.gif

またまた先輩主婦の皆様方、ご経験談&気をつけること等お聞かせ下さい040.gif

アタシいい子にするよ~(たぶんね031.gif
b0156971_112288.jpg

[PR]



by pomchack | 2008-12-19 01:17 | 家事の疑問

年賀状って

やっぱり大人として、家庭を持つ身になった今、書かなきゃいけないものなんでしょうか?

結婚した昨年は喪中だったし、私もオイタンも独身時代から年賀状を書く習慣が無かったので、すっかり今年もそのつもりでいるんですが、ブログ巡りをしてると12月に入ったぐらいから「年賀状に取りかからなくちゃ」的な記事が多くて、あれ?って思って。

で、思ってるだけで、何もしないまま今日まで来てるんですけど026.gif
ここを読んでくださってる皆様はどうされてますか?

あとついでに、お歳暮、お中元も聞いてみたいです。
今更遅いでしょうが、皆様ちゃんとその時期に合わせて送られてるものですか?
送り先って、会社の上司?親戚にも?
常識がなくて恥ずかしいんですが、先輩主婦の皆様方教えてください040.gif

今日はオイタンは忘年会。相当遅いことでしょう。
b0156971_0151869.jpg

[PR]



by pomchack | 2008-12-17 00:30 | 家事の疑問

大掃除いつから始める?どこから始める?

気付けば11月も後半に入ろうとしています009.gif
年末にかけての大掃除、皆さんは、いつ頃から始めますか?
そんでもって、どこから(何から)かかりますか?

今週の東京地方は058.gifな日が続くようなので、まずはカーテン洗濯しちゃおうかなーって思うんですが、先に洗っちゃうと大掃除で出るホコリで汚れてしまうかしら?
まだ取り掛かるの、気が早いですかね?

でも、どういうわけか、家にいるようになってから、あっという間に月日が流れていって愕然としてるんですよ。カレンダーめくったばかりだと思ったら、もう月が替わる!ってぐらい021.gif

あと、ブラインドの掃除方法に悩んでいます。
うちはキッチンの窓だけブラインドなんですけど、ガス台の近くにあるから油汚れが酷いんですよ。去年は、軍手に液体マジックリンをつけて、それをはめて指の間にブラインドの羽を一枚ずつ挟み、馴染ませた後に水でひたした軍手を同じようにしてふき取る、ということをしたのですが、これが結構疲れる!1時間以上かかって、おまけにずっと腕を上げてるから、終わったら肩と腕にヘンな痛みが・・・007.gif
なんとか、もっとラクにキレイにならないかなーと、調べてはいるんですが、だいたい同じような方法しか出てこないんですよね。なんか、これぞ!っていうラクチンな方法ないかな?
業者に頼むのが一番早くてラクなんでしょうが、1箇所だけだし、何とか自力で頑張りたい!
どなたか、名案があったら是非教えてくださいm(__)m
[PR]



by pomchack | 2008-11-18 18:29 | 家事の疑問

布巾の消毒

またしても家事の疑問シリーズ。

台布巾の消毒って、どのくらいの頻度でするものですか?
やっぱり、もしかして毎日?
うちは、、、ハイターにつける消毒方法ですが、2日に一回ペースです。
き、汚いって思われちゃうかしら(・_・;)

あと、お皿ふく布巾は?
これはもっと頻繁にやるものなのかもなーと思いつつ、4日に1回くらい(・_・;)
あんまり使わないんですもん。夜洗ったお皿類、朝には乾いてるし。
出しっぱなし乾燥、だらしないかしら・・・。

どうでもいいじゃーん、そんなことー014.gif
b0156971_2273630.jpg

オバタンは気になるんです!!!
[PR]



by pomchack | 2008-11-09 22:17 | 家事の疑問

教えてください(?_?)

今日は日ごろから(?_?)に思ってた家事の疑問を。
パープー頭024.gifの私に、どうか易しく教えてくださいm(__)m

馬鹿だと思われるのを承知でお聞きしますが、
私、洗濯機の洗剤量がイマイチ判断できないんです007.gif

うちはナショナルのドラム式洗濯機NA-VR1100を使ってるんですが、洗濯物を入れてスタートボタンを押すと、洗濯物量で「0.8」だとか「1・0」だとか表示が出て、それに応じた洗剤量を入れればいいんですけど、毎回説明書の洗剤量早見表を見てるんですけど、イマイチ判断つかず。同じように柔軟材や漂白剤の量も(?_?)です。

こんなこと分からないの私だけ??あーん、頭悪いーーー(T_T)
[PR]



by pomchack | 2008-11-07 23:29 | 家事の疑問

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧