人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧旅行記⑨ 9月7日

旅行記、折り返し地点まできたのですが、結構息切れしてきました(-_-;)唯一このブログの存在を知っている旧知の友から、やっぱり私のブログにはポンが出てこないとつまんないんじゃなーい?と、鋭い指摘を受けたので、ポン記事を挟みながら進んでいきます。そうなんだよ、他人の夢の話がツマラナイのと同様、興味の無い場所のことを延々レポートされるのもキツイよね。まあ、これは自分の為の記録でもあるので、多少大目に見てもらうとしよう015.gif

さてさて、旅も7日目。折り返し地点を過ぎました。
本日は、フェリーに乗ってヘルシンキ沿海のスオメンリンナ島へ出かけます。こちらにはスウェーデンに支配されていた時代に建設された要塞があり、国の文化財として、ユネスコの世界遺産として登録されています。マーケット広場からフェリーに乗ること15分で到着。
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_1883439.jpg





現在も900人ほど人が住んでいて、ヘルシンキ市の一部です。
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_189569.jpg

人家のお庭に可愛い小屋が。小さい子がオママゴトして遊んでました。
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_1894611.jpg

小さい島で四方が海なので、ちょっと歩くとすぐに海辺のステキな景色。
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18102140.jpg
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18103290.jpg
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18103980.jpg
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18104740.jpg

ワンコ達。ドッグランらしき看板も見かけました。
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18105783.jpg
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18111346.jpg

トイミュージアムに併設されたカフェで一休み。アンティークなお人形がたくさん展示されてました。ヘルシンキカード提示で無料で入場。
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18122994.jpg

要塞の面影が。
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18142572.jpg
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_1814331.jpg

北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18141717.jpg

高台から見下ろした船のドック
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18153211.jpg

半日ほどかけて、島を散策しフェリーで戻りました。


その後、まだ早い時間だったので、ヘルシンキカードが使える美術館に行ってみることに。
こちらトラム内の様子。バスみたいですよね。
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18242580.jpg

キアズマ美術館へ。現代美術やデジタルアートが展示してありました。
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_1826893.jpg

モダンな内装。
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18261755.jpg

北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18263617.jpg

他にも郵便博物館、フィンランドデザインを集めたデザイン博物館などを見学しました。

そして本日の夕食。ブログ友達のハチコさんが教えてくれた、去年やはり新婚旅行で訪れた際に美味しかったというお勧めのレストラン「TORI」へ。
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18295287.jpg
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18295890.jpg

ミートボールとサラダ、パスタを注文。とっても美味しかったです(^ム^)
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18303537.jpg

お店の雰囲気も地元の若者達が気軽に来てる感じで良かったです。
ハチコさんありがとう!

【オマケ★おみやげ披露コーナー】
・犬の切手
・超安売りになっていた目つきの悪いポメラニアンのノート^^;
・良い香りのハンドクリーム
北欧旅行記⑨ 9月7日_b0156971_18314439.jpg


だんだんおざなりになってきた旅行記、まだもう少し続きます015.gif



by pomchack | 2008-09-24 18:41 | 旅行

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧