人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧旅行記⑦ 9月4日~5日

今回からはフィンランド編です。ここからが長いんです026.gif今まで知らなかった、記事を折りたたむ機能を教えてもらったので、ご興味のある方だけ「もっと読む?」へ進んでください。
さて短い空の旅を終え、フィンランドはヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ到着。今日から滞在するホテルも、またしても主要駅から離れた場所にあるため、今回は空港からタクシーでホテルへ向かうことに。
今日から4泊お世話になるホテルはパーク・カピラという三ツ星ホテル。かなりこじんまりしていてるけど清潔で、アットホームな感じ。スタッフのほとんどが、優しそうな年配の女性達でほっとします。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_19222847.jpg
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_19104278.jpg




この日は移動日で、ホテルに着いて落ち着く頃には夕飯の時間。まだ周りに何があるのかもわからないので、今晩はホテルのレストランで頂くことにしました。
私が注文した、サーモンのグリル。肉厚でとっても美味しかった003.gif
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_1910523.jpg

オイタンが注文した、ポークソテー。名称は忘れちゃったんですが、フィンランド料理でよく使われるソースがかかっています。食べたことの無い味だけど、とても美味しかったです003.gif
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_1911089.jpg

ストックホルムでの食事が残念なことが多かった為、ヘルシンキについて一発目の食事が美味しくって大満足でした037.gif

明けて翌日。
ホテルの前の広場にトラム(路面電車)の線路があったので、停留所で行き先を見てみるとどうやら中心地へ行く路線も通るみたい。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_20303760.jpg

早速ホテルカウンターでヘルシンキカード(※地下鉄・市バス・トラム・市営フェリーが乗り放題。観光バスツアーの割引、美術館などの入場が無料になる等お得)を購入。72時間有効で大人一枚5800円くらい(他に24時間、48時間もあります)。

まずは今回の旅の目的のひとつ、映画『かもめ食堂』のロケ地の一つであるヌークシオ国立公園へのバスツアーの予約をしに、観光案内所へ行くことに。翌日6日13時出発のツアーを申し込む。受付のお姉さんが、ヘルシンキカードを持ってる人は無料で乗れるシティーガイドバスツアーがあと1時間半後に出発するので、それに参加したらどうか?と言ってくれたので、急遽参加することに。各国語のテープ案内を聞きながらヘルシンキ市内の見所を見学できるのですが、こちらは日本語もあるので安心です。

出発時間まで少しあるので、街をプラプラ。
こちらは元老院広場。とっても広い石畳の広場で、重厚な雰囲気。
平日のせいか人もそんなにいなくて静か。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_19111296.jpg

広場の片隅に黄緑色の謎の着ぐるみが。
「ヘルッピ」っていうヘルシンキの新キャラクターなんですって!この日は何か撮影中でした(左にちょこっとマイクが写ってますね)。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_19113412.jpg

そしてこちらが、元老院広場を見下ろすようにそびえるヘルシンキ大聖堂。街のシンボルです。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_20224227.jpg
ここでも立派な銅像の上に、佇むカモメさんが・・・ウ○チまみれの哀れな偉人さん(-_-;)
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_19115078.jpg

クラシカルモダンな建物。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_19131844.jpg

港前のマーケット広場。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_19114311.jpg

北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_19134392.jpg

コーギーちゃん発見!
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_19133446.jpg

可愛い色合いのお婆ちゃん。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_19135187.jpg

お花屋さんの前にもワンコ。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_20295271.jpg

そうこうしてうるちにバスの出発時間。ほぼ満席だけど、日本人はいないみたい。シートごとにヘッドフォンがついており、10カ国ぐらいから自分の母国語を選べます。イタリア人らしい陽気なおば様方ご一行の声がヘッドフォンをしてても聞こえてきます。ここからはバスツアーで巡った場所の一部です。

ウスペンスキー寺院。北欧最大のロシア正教の教会だそう。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_2036857.jpg

マーケット広場に建つ像。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_2042448.jpg

港にはストックホルムで毎日眺めていたシリヤラインの姿が。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_20454472.jpg

海沿いの道。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_204722100.jpg

さっきまで曇天だったのに、雲が晴れてきました。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_20485511.jpg

街の南東に広がる公園地区カイヴォプイスト。米・英・仏などの大使館が点在する高級住宅地にあるボート。セレブがクルージングするんですね。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_20503212.jpg

こちらは、テンペリアウキオ教会。天然の小さな岩山をくり抜いて、その中に造ったという教会。荘厳な雰囲気。ここで結婚式したらステキだろうな~012.gif
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_20504795.jpg

シベリウス公園にあるモニュメント。フィンランドの森をイメージしてるとか。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_20575983.jpg

モニュメントの下から見上げた空。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_20521849.jpg

ヘルシンキ中央駅。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_2104870.jpg

一時間半のバスツアー終了。なかなか徒歩では行きにくい地区まで連れてってもらえたりして、日本語テープガイドもとても役に立ちました。
すっかりお腹が減ったので、美味しそうな香りが漂うマーケット広場で軽食。ジャンバラヤにイカリング、揚げた小魚、サーモンソテーなどこのプレートすごく美味しかったです。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_2171259.jpg

テントの上にはかもめたちが、食べ残しを狙ってます。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_2172142.jpg

お腹が膨れたところで、また街を散策。
郵便局の外観の彫刻。重そうで辛そう008.gif
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_2174559.jpg

ステキに蔦が這う建物。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_218162.jpg

『かもめ食堂』のロケで、かもめ食堂として使われた「カフェスオミ」に向かいます。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_2181353.jpg

あった!
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_2182089.jpg

映画のヒットで「かもめ食堂ツアー」なるものも人気なようなので、店内は日本人だらけと聞いていたのですが、日本人はおろかお客さんも2組くらいしかいなくて、静か。映画よりも素朴な印象の店内でしたが、落ち着いて何時間でもいたくなる感じ。
お腹がいっぱいだったので、テラス席でコーヒーだけいただきました。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_21264010.jpg

この後、中心街まで戻り、数あるショップやデパートなどを覗き、お腹もそんなに減らないので北欧最大級のデパート「ストックマン」の食品売り場で、サラダとマフィンと飲み物を買って帰り、部屋で食べました。一緒に写っているポテトチップはストックホルムで買ったもの。コレは美味しかったんです。お土産にたくさん買えばよかったなー。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_2185236.jpg

マフィンはこの日以降、毎日のようにいろんな所で買って食べてましたがハズレ無しでした。
北欧旅行記⑦ 9月4日~5日_b0156971_219126.jpg




by pomchack | 2008-09-22 21:40 | 旅行

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧