猫チームの留守番対策

年末年始、オイタンとオバタンの実家に計5日間出かけます。ポンは一緒に連れていけるけど、今年は猫チームがいます009.gif
ポンのシッターさんは、ホントは犬専門なのですが、ご近所で犬のお散歩コースにあるので・・・ということで、特別にキャットシッターを引き受けてくれました001.gif1日に2回、朝晩ご飯とトイレのお世話をしてくれます。

うちはキッチンとリビングが間続きで扉がないため、ふだんちょっと眼を離すと猫チームはすぐにシンクやら作業台の上に乗っていたずらをしてしまいます。留守中は危険なので、猫部屋(ケージを置いている6畳の洋室)を閉めてその中でフリーにする予定なのですが、ひとつ問題が。





カボの食欲がホントにすごくて、うわばみのように食べまくるんです008.gif赤ちゃん時代から一番食い意地が張ってる子だったけれど、避妊手術後ホルモンバランスが崩れたのか、その食欲がさらにエスカレート!ゴハンはいつも一粒残さず一気食い。自分の分を食べたあとは、キャンのお皿に直行。キャンは一気に食べない子なので、あとで食べようと取っておくと、いつの間にかカボに食べられちゃうんです008.gif最近は、キャンの食事のはケージの中で取らせ、食べきらないお皿はそのまま扉を閉めたケージ内に置いておき、数時間ごとにキャンを入れて食べさせるようにしてるんですが、さすがにシッターさんにそんな面倒なことはお願いできず。考えた結果、交代制で3段ケージの中と猫部屋内フリーにしようと。シッターさんが来てくれるごとに、入れ替えてもらうことに。

ゴハンのことはとりあえずそれでクリアですが、冬場なので寒さ対策が必要。猫部屋にはエアコンがあるけど、リビングまで含めた20畳用なので締め切って使うとムンムンしてしまう。ケージ内の2階にはホットカーペットがあるのですが、ケージ外にいる子用に何か用意しないと・・・ということで選んだのがコレ↓↓
b0156971_22293929.jpg

人間のコタツをコンパクトにしたサイズ
b0156971_22294645.jpg

猫部屋に置くとこんな感じ
b0156971_2229525.jpg

さっそく入る猫チーム。うちは2匹でも入れるけど、大きい猫さんなら1匹で結構キツキツかも。上のオレンジ部分も温かいので、上に乗っかっても良いかんじ。
b0156971_2230579.jpg

ポンも興味津津。だけど猫チームと違い、中に入ろうとはしません。
b0156971_22301912.jpg

ジンワリとした温かさ。天井部分に触れても熱くくありません。快適なぬくもり感058.gif
b0156971_22303424.jpg

でもコレを置いたら、ただでさえ狭い部屋がとっても窮屈に025.gifまあ仕方ないか。
b0156971_22304281.jpg

ふたりともフリーにできたら遊べるし、寄り添って寝れて良かったんだけど、ゴハンの問題があるから今回はこの方法でいこうと思います。フリーな方は、狭い6畳内を駆け巡ると思うので、いたずらしそうなものはすべて別部屋に移さなくちゃな。。。

ちなみに、こちらがケージ内ベッド
b0156971_2319026.jpg

貧乏くさい段ボール仕様。ベージュの毛布の下にペット用ホットマットが敷いてあります。
b0156971_23193278.jpg

b0156971_23194344.jpg

[PR]



by pomchack | 2009-12-20 22:57 | カボキャン(猫)

びびりポメ「ポン」とノホホン猫「カボ」&オトボケ猫「キャン」との生活日記
by pomchack
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧